トップページ | イベント盛りだくさんの日 »

ブログ再開

千葉県某市で少年サッカーのコーチをやっています。コーチ歴は8年目。

コーチを始めたきっかけは、息子がこのクラブに入会したのを機に、お父さんコーチとして参加。玉拾いのつもりが、気がつけば週末は少年サッカー三昧。息子が卒業した今でも、少年サッカーにどっぷりです。

息子の代の時に、別のブログで子供達の成長を記録していましたが、担当学年も代わったので新たにブログを再開。気分一新です。

クラブの様子、子供達の成長 等、ブログに記録していこうと思いますし、息子(中学生)の様子も記録していこうと思います。

さて、現在担当している学年は2年生。1年時から担当して2年目です。最初にこの子達を見た時の感想は、「外で遊んでいないな。」でした。飛んだり、跳ねたり、走ったりという、基礎的な運動能力がちょっと足りない感じ。「これは、時間がかかるぞ。」「まずは3年計画で、じっくりやっていこう。」。

コーチ歴も2周目になると、どうしても以前担当していた学年と比べてしまいます。(比べることが良いこともあれば、そうで無いこともありますので要注意ですが)以前担当していた代は、練習時間よりも早くきてボールを蹴る子がいたり、練習中でも休憩時間にボールを蹴る子がいたのですが、今の子はそれがありません。「まだ、サッカーが好きになっていないのかな?」とも思ったり。

サッカーの技術を教えることも大事ですが、サッカーが大好き!という状況を作り出すことも必要です。まだまだ時間がかかりますが、じっくりとこの子達と付き合っていこうと思います。

|

トップページ | イベント盛りだくさんの日 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/23911400

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ再開:

トップページ | イベント盛りだくさんの日 »