« 玉田ゴール!!! | トップページ | 玉田 圭司選手の左45° »

還暦イベントの日

さぁ、今日はUコーチの還暦を祝って、イベント盛りだくさんの日。

午前中は、担当している2年生の練習試合。コーチの人数が少ないので、コート作りはご父兄に協力してもらいました。こうやって、お父さん・お母さんが応援してくれるから、君達はサッカーができるんだよ。感謝の気持ちを忘れないでください。

試合の方は・・・。今日の練習試合では、子供達に、普段練習でやっていることを試合で出せるかチャレンジしなさい。を、テーマにしました。1回でいいから、できなかったことが試合でできるようにチャレンジするように指示を出しました。試合が終わって自己採点してもらったが、全員がチャレンジできたと自己申告してきました。ちょっと甘いかな?という自己採点の子もいましたが、まぁ、いいでしょう。

試合を応援してくれる父兄の中には、わが子のふがいなさに、大声で叱る親もいましたが・・・。親の目、気持ちを考えるとわからないでは無いですが、威嚇してはいけません。

そこで、試合が終わってから父兄に宿題を出しました。「今日のわが子のプレーで、良かったところを3つあげてください。」

興奮すると、悪いところばかりに目がいってしまいます。でも、どんな子供でも1日試合をやっていれば、一つはいいところがあるものです。そこを見つけられる、目を持って欲しいと思います。

V6010207

さて、試合が終わってUコーチと2年生のワンショット。かわいい”孫”に囲まれて、Uコーチもうれしそうでした。

午後は、Uコーチがこれまで指導してきたOBが集まってくれて、コーチ vs OBの試合でした。上は27歳から下は中学生まで。Uコーチの人柄でしょうか。たくさんのOB、コーチが集まりました。

試合の方は、Uコーチが監督兼選手となったOBチームが勝利。Uコーチも見事にゴールを決めました。我がチームの最年長ゴール記録です。

ちなみに、私もコーチチームで1得点でした。ごっつあんゴールでしたけど、インステップで気持ちよく決めることができました。

20081114142519

試合の後、クラブから記念品の贈呈を。まだまだ若いUコーチには、ちゃんちゃんこ よりもジャージがお似合いです。このジャージを着て、これからも頑張ってください。その後、全員で記念写真をとって昼の部終了。

まだまだイベントが続きます。夜の部の宴会には、コーチ陣、OB、父兄が30名以上集まってくれました。成人したOBからのスピーチで、「小学2年生の時にサッカーをやめそうになった。その時、Uコーチの一言でサッカーを続けられるようになって、高校までサッカーを続けることができました。ありがとうございます。」涙が出そうなくらい、感動する話しでした。こんなことを言えるようになったOBの成長にも驚かされますし、Uコーチのこれまでの活動にあらためて感動させられました。

まだまだ続きます。Uコーチが、成人したOBとカラオケに行きたいというので、OB6人を連れてカラオケへ。遅れてカラオケルームに入ったのですが、てっきりOBが歌い続けていると思っていたら、Uコーチのオンステージ状態。まだまだ若いUコーチ。

V6010208 おやっ?Uコーチの身長が縮んだわけではありません。OBが大きく成長しました。

カラオケが終わって、Uコーチを送ったところで解散。朝から夜まで、お疲れ様でした。

Uコーチは、まっすぐ家に帰ったかな?

|

« 玉田ゴール!!! | トップページ | 玉田 圭司選手の左45° »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/25390674

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦イベントの日:

« 玉田ゴール!!! | トップページ | 玉田 圭司選手の左45° »