« 子供の成長 | トップページ | 笑いは健康のもと »

今日の収穫

今日も市内リーグ戦。(今日も・・・なんです。4週連続です。思うことがあり、このことは後で書くとして・・・)

さて、試合の方は、1-4で負けでしたが、本日の収穫は。

1.半分以上の子がシュートを打った

2.負け試合でも点を獲った

このリーグ戦が始まった時は、押し込むけどもシュートを打てないという状況でした。ボールを蹴れない、相手と競った中でシュートを打てないが課題だったのですが、練習の成果が現れてきて、随分とシュートを打てるようになりました。

これまでの負け試合では、点を獲れずに負けることが多かったのですが、ここ4試合で3得点。負け試合でも点を獲れるようになりました。これは、試合をあきらめない、シュート力があがった、ことをあらわしていると思います。

コツコツ、一歩ずつ進んでいきましょう。

さて、市内のリーグ戦ですが、4週連続で開催されました。グラウンド確保の問題、日程の問題等あるのでしょうが、選手育成という観点で開催されているリーグ戦ということを考えると過密すぎるように思います。

サッカーのトレーニングに、M-T-M法というのがあります。Mは、マッチ(試合)。Tは、トレーニング(練習)。試合(=M)をやって課題を見つけ、その克服のための練習(=T)をする。そして、その成果を試合(=M)で試して次の課題を見つけるというもの。

4週連続試合では、T=トレーニングを行う時間がとれません。結果、毎週、毎週、同じ課題が出て、修正することができません。選手育成に重きを置くことを重視して、市内大会を8人制とし、順位をつけずにレベルが拮抗したチームでリーグ戦を行うようにしているのに・・・。ちょっと、考える必要がありますね。

また、審判の育成もこのリーグ戦のテーマのようで、1人制をとっている。視野を確保できるように動いてジャッジしようという意図があるのか??? が、しかし・・・。低学年のコーチの中には、まだまだ審判を始めたばかりという人も多いです。そういう人の中には、走らない→プレーの場所から離れて見る→ジャッジがおかしい、という感じなのですが、それを誰も指導しない。これでは、育成なんて無理だ!!!審判部の皆さん、考えてください。ヨロシク。

4週連続の試合で、ちょっとお疲れモードで過激な発言になりました。しかも、一杯やってるもので・・・(笑)。

明日・明後日と練習の日です。ここまでの課題をテーマに、練習です。

|

« 子供の成長 | トップページ | 笑いは健康のもと »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/24931791

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫:

« 子供の成長 | トップページ | 笑いは健康のもと »