« 玉田圭司選手来たる | トップページ | 市内リーグ戦とクリスマス会 »

市内中学サッカー大会 決勝戦

今日は、午前中に家の用があり外出。午前中の少年サッカーの練習には参加できませんでした。体験入会した子がいると聞いていたので、様子が気になりますが・・・。楽しいと思って、正式に入会してくれるといいです。

さて、午後は、息子の中学の大会を応援に行きました。午前中の準々決勝を9-0で勝ち、決勝戦進出です。

V6010209 試合前に円陣を組んで気合を入れます。

中学生になると、体力がつきキック力もついてくるので、悪い言い方をすると大雑把なプレーが増えてきます。ゴールを意識したプレーはいいのですが、遠めからの無理なシュートを打ったり、DFの裏へのロングキック。そういうプレーをするチームが多い中、息子の中学はドリブル、ショートパスでゲームを組み立てます。前半は、相手チームの<大雑把な>プレーに押し込まれていましたが、後半、相手チームの足が止まってきたところで、ドリブル、ショートパスがボディーブローのように効いてきて、息子のチームがペースをつかんできました。

後半10分、右サイドでねばってペナルティーエリア中央付近の味方選手へパス。この選手が、落ち着いて2人のDFをかわしてシュート。待望のゴールです。

この世代は、私が少年サッカーで指導していた子供達がチームの半分を占めています。ドリブル、1対1を仕込んだ世代です。<大雑把な>プレーではなく、技術が飛びぬけて上手くなくてもゴール前で勝負するところを見るとうれしくなります。サッカーの基本は1対1。まだまだ若いので、どんどん勝負して欲しいと思います。

試合の方は、1-0で息子のチームが勝ち。中学に入っての初タイトルです。

V6010211 優勝カップ、メダルを貰って、子供達も嬉しそうです。

V6010213 V6010214

表彰式の後は、皆で記念写真。こういう写真がたくさん増えるよう、頑張ってください。

|

« 玉田圭司選手来たる | トップページ | 市内リーグ戦とクリスマス会 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/26000216

この記事へのトラックバック一覧です: 市内中学サッカー大会 決勝戦:

« 玉田圭司選手来たる | トップページ | 市内リーグ戦とクリスマス会 »