« リーグ戦最終戦&取材を受けました | トップページ | 審判更新講習会 »

カップラーメンの日

今日は、3年生と1年生と練習ゲームを行いました。こういう、他学年との交流も大切です。”友達”としての交流もありますし、”サッカー技術の向上”という点でも意味があります。

さて、練習ゲームの方ですが、3年生とのゲームは、結果は3-4でした。内容は、パスサッカーをする3年生に対して、ボールを見てしまう子が多かったように思います。”逃げる”と言った方がいいでしょうか。蹴る体制に入った3年生に対して、腰が引いてしまい、自由に蹴らせてしまいました。蹴る相手選手にプレッシャーをかけられるようにならないといけません。

1年生との試合は、普段、試合の出場時間が短い子を中心に挑みました。が、後半残り5分までで0-2のビハインド。走れない、ボールを持っても何をしていいかわからない、他人任せ、・・・。自分で何とかしようという気持ちが出てこないと、成長は厳しいぞ。厳しい洗礼だが、残り5分でメンバーを総入れ替えして最後は2-2の引き分けに。先発メンバーは、これをどう感じたか。悔しいと思って欲しいのだが・・・。

練習の後は、カップラーメンを全員で食べました。我々が子供の頃に、初蹴りの時に親が雑煮やぜんざいを用意してくれましたが、そのカップラーメン編です。私がコーチを始めた8年前には、クラブの恒例行事になっていましたので、10年以上は続いているイベントです。通常は、年始の初蹴りの時に食べるのですが、今年は3年生の試合にヘルプしたりでなかなか全員が揃わなかったので、やっと今日、カップラーメンを食べることができました。こういうことも、子供達の記憶には、大切な思い出になると思います。

さて、来週は市内のチームとの練習試合です。レベル的には、ほぼ同じくらいのチームなので、ことし1年の成長の結果をぶつけられるよう頑張ろうね。

|

« リーグ戦最終戦&取材を受けました | トップページ | 審判更新講習会 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/27264831

この記事へのトラックバック一覧です: カップラーメンの日:

« リーグ戦最終戦&取材を受けました | トップページ | 審判更新講習会 »