« カップラーメンの日 | トップページ | Uリーグ »

審判更新講習会

日曜日は、4級審判の更新講習会に参加しました。

講師は、いつものN氏。私が6年前に市内の審判部に所属した時にお世話になった方で、浦安で開催される講習会では、いつもN氏が講師を務めてくださいます。話し方、話しの内容も、決して眠くなることが無く、あっという間の3時間でした。

講義の中で、試合前の審判団の打ち合わせが実技で行われたのですが、市内の2年生大会は、”オフサイド無し”、”GKへのバックパスはOK”、”審判は1人”の為、この2年間は試合前の打ち合わせはやっておらず、「さて~、何をはなしてたかな?」と考え込んでしまいました。更新料は高いですが、年に1回、ちょっとでもルールブックを開いてみるのもいいでしょう。でも、市内大会で、審判部の人(2級、3級の人がいるんだから)が審判のコーチングをしてくれるのが一番効果あると思うのですが。

更新講習会が終わった時間が、ちょうど我が2年生の練習が終わる頃。子供達の顔を見れるかなと思い、グラウンドへ直行。

やっていました。コーチ vs 子供達でゲームをやっていました。子供達は、1,2年合同+3年生で自主練習していた子でしたが、いつも2年生だけでやっているより、人数が多く活気がありました。こういう時間を増やしたいものです。ゲームを見ていると、自分もやりたくなったのですが、そういう格好ではなかったので、この日は見学。(残念)

前日、みぞれまじりの小雨の中で練習試合をやりましたので、子供達が元気に来ているか心配でしたが、みんなの元気な姿を見られて良かったです。

|

« カップラーメンの日 | トップページ | Uリーグ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/27486641

この記事へのトラックバック一覧です: 審判更新講習会:

« カップラーメンの日 | トップページ | Uリーグ »