« OB集合! | トップページ | 卒業フェスティバル »

背番号

3年生になると県大会が始まるため、我がクラブでは3年時に新ユニフォームを新調します。(伝統のブルー、胸にはワッペンがついています)

090315_173734

新調するタイミングで、背番号を決めます。ユニフォームも背番号も、小学校卒業まで使いますので、好きな番号になるか、子供達にとっては大きなイベントです。

背番号を決めるのは、全て子供達に任せています。コーチが番号を決めて、ユニフォームを渡すということはやっていません。決め方から希望する番号が重なった時の決め方まで、全てを子供達に任せました。

好きなJリーグの選手、代表選手、海外の有名選手の背番号を希望する者、自分の誕生日の日付で番号を希望する者、等々いろいろでした。

希望する番号が重なって、第一希望の番号になれなかった子もいましたが、無事、背番号が決まりました。大きな混乱もなく。(過去には、希望する番号が取れずに涙することもありましたので、今年は”すんなり決定”という感じでした。)

その番号が自分の顔になるよう、卒業まで頑張りましょう。

それから、3年時のキャプテンと副キャプテンも決めました。これまでは、多くの子に経験させようと思い、毎日、キャプテン・副キャプテンを日替わりで決めていましたが、これからは大会、遠征が増えてくるので、チームをまとめていくのにも1年間、固定することにしました。

うれしかったのは、どちらも自ら希望して手を挙げてくれたことでした。その、”やりたい”という前向きな気持ちで頑張ってください。

新ユニフォームを着て、新体制で試合できる日を楽しみにしています。

|

« OB集合! | トップページ | 卒業フェスティバル »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105886/28630681

この記事へのトラックバック一覧です: 背番号:

« OB集合! | トップページ | 卒業フェスティバル »