« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

オフサイド

今日は、昨日の雨が信じられない程、いい天気になりました。4月に新メンバー3名が加入し、総勢15名のチームとなりました。これで、11人制にも何とか対応できそうです。

3年生になると、ルールが変わります。いわゆる大人と同じルールです。これまでと違う点は、

・スローインは1回のみ(ファールスローでもやり直しは無し)

・GKへのバックパスはファウル

・オフサイドの適用

です。

今日の練習で、”GKへのバックパス”と”オフサイド”の勉強をしました。そして、最後の紅白戦でもこれらのルールを適用しました。

バックパスでは、さっそくGKが悩むシーンがでてきました。相手選手がシュートを打ったボールが味方の足に当たってGKの前へ。GKの子は、手で取っていいのかどうか迷ってしまい、迷っている間に相手選手にゴールを決められてしまいました。最初なので仕方ありませんが、こういったシーンを経験して覚えていってくれると思います。

オフサイドも机上では理解していたようなのですが、実際ゲームをやるとオフサイドにかかるシーンがみられました。これも、練習を重ねるしかありません。ただ、我がチームは後ろから味方選手をサポートすることをず~っと教えていたので、思っていたほどオフサイドにかかるシーンが少なかったように思います。

今年は、11人制の県大会にも参加します。ルールを正しく覚えて、ゲームを楽しめるようにしたいと思います。父兄からも、「オフサイドを教えてください。」と言われているので、機会があれば、説明をしようと思います。

|

花見・コーチ会・フットサルフェスティバル

この土曜日は、ご近所さんと花見へ行きました。息子のサッカー関係のお父さん・お母さん達で、もう数年来の恒例行事です。1週間遅かった感はありますが、十分、花見を楽しむことができました。

090411_141609

090411_130413

以前は、子供達も一緒にご飯を食べていたのですが、中学3年生ともなるとなかなか揃わなくなりましたが、皆さんといろんな話しをしながら、おいしいお酒を楽しみました。

ほろ酔い加減で、夜はコーチ会へ。育成会の年度代わりで、旧役員さんの”お疲れさん会”も開催されました。この席でも、楽しいお酒をいただき、楽しい時間を過ごしました。

日曜日は、市内の”フットサルフェスティバル”に参加しました。

以前は、勝ち負け・順位はあまりこだわらない大会だったのですが、以前とはちょっと雰囲気が変わったような気がします。(勿論、勝てば気持ちいいですが)

ちなみに、戦績は3勝1敗。

でも、今日は内容が良かったです。ドリブル、1対1、そして最近始めたパスも使っていました。まだまだ、攻守の切り替えができていない時があったので、それを修正できるようにしなければなりません。久しぶりの他チームとの試合でしたが、子供達が着実に成長していることを感じた1日でした。

午後は、”バルドラール浦安”によるフットサルクリニックが開催されました。

090412_130245

子供達も真剣に話しを聞いていたようです。

090412_130325

この土日は天気も良く、日焼け・酒焼けの週末となりました。月曜日が怖いです。

|

故意にオウンゴール!?

今日の新聞に、中学世代のフットサルの大会で、コーチが故意に負けることを指示して、選手が6点のオウンゴールをしたとの記事が出ていた。

予選のこの試合を6点差以上で負ければ、予選2位通過でトーナメントに進出できるとのこと。トーナメント初戦での相手を見て、”負け”を指示したらしい。

公式の試合で、自らのゴールにボールを蹴りこむ、そして負ける。選手はどんな気持ちでプレーしていたのだろうか。

コーチは、そんなに県大会出場にこだわる必要性があったのだろうか。子供達は勝ちだけを求められる選手なのか?中学生だと、まだまだ育成世代ではないか。

相手チームの選手は、故意のオウンゴールのおかげで勝って嬉しいか?ガチンコの試合を楽しみたくて会場に来ているのではないか。

この試合の審判は、こんな試合に必要か?

このコーチは、学校の教頭とのこと。何を指導しているのだろうか。

非常に不愉快なニュースであった。

| | トラックバック (0)

バーレン戦・夜桜・桜並木

久しぶりのブログ更新となりましたが、この間、いろんなことがありました。

まずは、日本代表のW杯予選のバーレン戦。何とかホームで勝ち点をあげて欲しいと、コーチ仲間が近所のスポーツバーに集まって観戦です。このお店は穴場のようで、市内のサッカー関係者と思わしき人は我々だけ。大声も出せます。「玉田ぁ~~!」。

090328_203123

試合の方は、1-0で勝利。内容は、”微妙”。流れから点が取れませんね。でも、ここは本選出場が最大の目的。どんな内容であれ、勝ち点3をGetしたのは大きいです。早く、本選出場を決めて、内容をUPさせるよう頑張ってもらいましょう。

次は、夜桜。

090403_203804

週末は、仕事関係の飲み会。その帰り道の写真です。ライトアップされ、屋台も出ていて綺麗でした。

そして、次は近所の境川沿いの桜並木。ここは、毎年、心をなごませてくれます。

090405_081622

090405_081802

090405_081808

今週末の花見は、ちょっと早いかと思っていましたが、ちょうどいい感じです。何とか、来週の”お花見”までもってくれるといいのですが。

少年サッカーの方ですが、今日から新年度がスタートしました。3年生チームとして活動開始。来週は、市内のフットサル大会もあります。気温もサッカーにはちょうど良くなりましたので、上手くなるよう頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »