« 花見・コーチ会・フットサルフェスティバル | トップページ | ゴールデンウィーク »

オフサイド

今日は、昨日の雨が信じられない程、いい天気になりました。4月に新メンバー3名が加入し、総勢15名のチームとなりました。これで、11人制にも何とか対応できそうです。

3年生になると、ルールが変わります。いわゆる大人と同じルールです。これまでと違う点は、

・スローインは1回のみ(ファールスローでもやり直しは無し)

・GKへのバックパスはファウル

・オフサイドの適用

です。

今日の練習で、”GKへのバックパス”と”オフサイド”の勉強をしました。そして、最後の紅白戦でもこれらのルールを適用しました。

バックパスでは、さっそくGKが悩むシーンがでてきました。相手選手がシュートを打ったボールが味方の足に当たってGKの前へ。GKの子は、手で取っていいのかどうか迷ってしまい、迷っている間に相手選手にゴールを決められてしまいました。最初なので仕方ありませんが、こういったシーンを経験して覚えていってくれると思います。

オフサイドも机上では理解していたようなのですが、実際ゲームをやるとオフサイドにかかるシーンがみられました。これも、練習を重ねるしかありません。ただ、我がチームは後ろから味方選手をサポートすることをず~っと教えていたので、思っていたほどオフサイドにかかるシーンが少なかったように思います。

今年は、11人制の県大会にも参加します。ルールを正しく覚えて、ゲームを楽しめるようにしたいと思います。父兄からも、「オフサイドを教えてください。」と言われているので、機会があれば、説明をしようと思います。

|

« 花見・コーチ会・フットサルフェスティバル | トップページ | ゴールデンウィーク »

スポーツ」カテゴリの記事