« ゴールデンウィーク | トップページ | 雨 »

リーグ戦

先週から市内のリーグ戦が始まりました。

以前は、リーグ戦も順位をつけて表彰を行っていたのですが、数年前から方針が変わり

・多くの子に試合経験をさせる

・ボールにたくさんさわらせる

等々から、順位をつけないことになりました。

それによって、参加チームをいくつかのグループに分けて、力が拮抗しているチームで競う仕組みになりました。

我がチームのリーグ戦の目標は、”11人制サッカーにむけて”、「個人能力のアップ」「ドリブルとパスの選択」です。

3年生になってクラブに加入した子もいますので、たくさん経験をさせたいと思います。

さて、初戦は・・・。

結果は6-1で勝利。

勝つには勝ったのですが、「ドリブルとパスの選択」は難しいですね。これまでは、ひたすらドリブルすることを教えていたので、子供達も混乱しているようです。まわりの選手を使う(パス)ことのイメージができていない子が多いようでした。

また、まわりが見えていない子もいました。”顔をあげる”は、1年生からやってきていることですが、まだまだのようです。

課題は山積みですが、6点も取れたことは収穫です。2年生までは、押し込んでいてもなかなか点が取れなかったチームが、しっかり6点も取れるようになったのは、この子達の成長だと思います。

ひとつずつ、課題をクリアーしていこうと思います。

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | 雨 »

スポーツ」カテゴリの記事