« 雨 | トップページ | 県大会の週末 »

リーグ戦 ~ベンチ采配~

土曜日は、久しぶりのリーグ戦でした。

その間、クラブ員が3名増えて計15名のチームになりました。更に、お父さんコーチが2名増え、更に、クラブOBの大学生コーチも2名増えて、コーチ陣も充実しました。

人数が増えたので、練習も賑やかになり、練習メニューもいろいろと組むことができます。

人数が増えたことは嬉しいのですが、リーグ戦でのベンチ采配に頭を悩ませます。市内大会は8人制。これまで12名のチームでしたので、全員揃っても4名がベンチ組。なかなか全員揃うこともなかったので、選手交代もそれほど悩むことがありませんでしたが・・・。

この週末は、15名全員が出席。今日が入会後、初めて参加という子もいます。チームの底上げをテーマに臨んだリーグ戦ですが、15名いるとどうしても出場時間が短い子がでてきます。また、コロコロと選手を交代することになってしまいチームが落ち着きませんでした。

試合結果は0-1で負け。選手達に落ち着いてプレーさせなかったベンチ采配のミスでした。(結果だけじゃないですよ。内容も、バタバタした感じになったしまいました)とは言え、15名全員を「出場時間を長く」「チームが落ち着いてプレー」はかなり至難の業です。前後半で総入れ替えするぐらいでないと、難しい感じです。

再来週のリーグ戦は、1日に2試合あります。この時は、全員が長い時間がプレーでき、チームが落ち着いてプレーできる選手起用方法を考えようと思います。

|

« 雨 | トップページ | 県大会の週末 »

スポーツ」カテゴリの記事