« リーグ戦 ~ベンチ采配~ | トップページ | 長崎へ »

県大会の週末

この週末は、各年代の千葉県大会が開催されていました。

土曜日(20日)は、5年生の県大会2回戦。我がクラブが会場責任者となっていたので、朝8時に会場設営に。人工芝の少年サッカー専用のグラウンドなので、ライン引きの必要は無く、また、コーチ陣のテキパキとした動きであっというまに会場設営は終了。

大会運営を行いながら、我がクラブの試合を待ちます。

ちょっと時間があったので、一度家に帰ったのですが・・・。天気も良かったので、ちょっと疲れたようで、お昼寝をしてしまい、試合を見逃してしまいました。結果は、負けたようで。(応援できなくて、ごめんなさい)次の大会に向けて、頑張ってください。

日曜日(21日)は、4年生の県大会。我がクラブは、ベスト8をかけて試合に臨みます。朝から雨でしたので、グラウンドコンディション、子供達の体調等、気になりますが。

今、4年生コーチからメールがあり、残念ながら敗れたとのこと。でも、この代は、大会を通じて随分と成長しました。ベスト16に誇りと自信を持ち、次にむけて頑張ってください。

そして、全日本少年サッカー大会 千葉県大会の準決勝、決勝も本日行われています。途中まで、我がクラブにいた子が(途中で、クラブチームに移籍した子です)、ベスト4に残っていました。インターネットを見ると、決勝に進出したようなのですが、惜しくも決勝で敗れたようです。頑張ったね。○○君。

更に、本日は、インターハイの千葉県決勝です。近所の子が、習志野のメンバーなので結果が気になります。晴れていれば、応援に行こうかと思っていたのですが、インターネットで結果が掲載されるのを待つことに。

すると、女房の携帯に、その子のお母さんからメールが入りました。延長戦終了間際にゴールして、3-2で勝ったとのこと。古豪 習志野の復活!(我がクラブのOBである玉田圭司も習志野で活躍しました)

今、ベランダで一服していると、その子と会って。「おめでとう。全国頑張れよ!」

ベランダからでしたので、声が響きましたが、おめでたいことだからいいでしょう。その子から「ありがとうございます。」。礼儀もしっかりしています。全国大会も頑張ってください。

さて、我が3年生チームですが。

この週末に1名、新規に加入しました。これで16名。更に、もう1名が体験入会を希望しているとのこと。もし、その子が入ってくれると17名体制に。途中から入会してくる子のフォローを考えなければなりません。1年生からやっている子は、ドリブル、ボールを奪うの基礎ができはじめてきた頃ですが、入ったばかりの子は、ここから指導しなければなりません。1年生からやっている子は次のステップへ進まなければならず、練習メニューにも工夫が必要です。コーチ陣も充実してきたので、分担しながら指導していこうと思います。

そして、10月の県大会では、「まずは1点」「まずは1勝」を目指します。

|

« リーグ戦 ~ベンチ采配~ | トップページ | 長崎へ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。