« 県大会の週末 | トップページ | フクダ電子アリーナで試合 »

長崎へ

7月3日~6日、ちょっと早めの夏休みをとって長崎へ帰省しました。「長崎は今日も雨だった~」当日午前中までは雨が降っていたようですが、私が滞在した4日間は比較的晴れの日が多かったです。

2年ぶりの長崎でしたが、お墓参り、親戚回りであっと言う間の4日間でした。

弟の家でかっている、「はなちゃん」が迎えてくれました。

090703_204540

長崎に着いたのが15時くらいで、お昼を食べていなかったので、母が皿うどんと私の大好物のおはぎを用意してくれていました。これだけで、「帰ってきた~」って感じです。

090706_113655

2日目は、午前中は我が家の墓参りへ。そして、夜は高校時代のサッカー部の友人と久しぶりの再会です。私の帰省に合わせて、皆が集まってくれました。遠くは、福岡から来てくれた友人もいます。話しは、「子供の話し」「人間ドック・健康診断の話し」「太った・太っていない」と近況を話し、最後は「サッカーの話し」になります。マッチコミッショナーの資格を取った友人もいます。高校時代の恩師が、九州のサッカー協会の要職に就いているとの話しも聞きました。

飲んで、食べてで会計を。と、ここでびっくり。東京だと、軽く一人5,000円~6,000円はするくらい飲み食いしたのですが、何と、一人2,500円。長崎は安いです。

最後に、皆でラーメンを食べに行きました。長崎では、締めはラーメン、ちゃんぽんの麺を食べて帰ります。

090704_203158

豚骨スープの九州ラーメンです。これで、490円。安いでしょう。

090704_202822

長崎出身のスター、「さだまさし」のサインがありました。

長崎だと、居酒屋→2軒目→ラーメン→タクシー が、1万円で収まります。東京とは大違いです。しかも、おいしい・美しい(?)。

さて、夜の話はこのあたりで止めにして、30数年ぶりに母校の小学校・中学校へ行きました。用があって、近くへ行ったので写真を撮ってきました。

懐かしい校舎、グラウンド。バレンタインデーとなれば、チョコで一杯(?)になったげた箱。

090704_132241

090704_132257

090704_132504

090704_132656

そして、隣にある中学校にも寄ってきました。

090704_133459

「光と力と望みと」が校訓でした。

090704_133550

090704_133910

卒業アルバムの写真を撮った噴水の回りは、草が茂っていました。今は、ここでは写真は撮っていないのかな?

部活が終わると、必ず顔を出していた保健室。給食の残りの牛乳を保健の先生にもらいに行っていたのですが、今にして思うと、牛乳が目的だったのか、保健の先生に会うのが目的だったのか?

そして、最後の日のお昼は母に注文して、ちゃんぽんを。

090706_113640

皿うどん、ラーメン、ちゃんぽん、おはぎ、寿司、刺身、等々、食べ三昧の帰省になりました。

間違いなく、体重は増えていると思います。明日から仕事ですが、体の切れが悪そうです。でも、おいしいものを食べ、田舎の空気を吸え、ご先祖様のお墓参りもできたので、明日の朝は元気に起きれそうです。

|

« 県大会の週末 | トップページ | フクダ電子アリーナで試合 »

スポーツ」カテゴリの記事