« 中学総体&浦安市花火大会 | トップページ | スポーツの秋 ~市内トーナメント大会・体育祭~ »

夏合宿

8月13日~16日、3泊4日で我が少年サッカークラブの夏合宿が行われました。栃木県日光市(旧今市市)の青少年スポーツセンターが合宿地です。お楽しみイベントを中心とする合宿を行うチームが多い中、4日間、ほぼサッカー中心の合宿です。

今年の夏は、高速道路の渋滞が心配されましたが、行きはそれ程、大きな渋滞に巻き込まれず、帰りはまったくと言っていいほど渋滞に会わず2時間で浦安まで帰ってくることができました。

私は、仕事があり15日、16日の2日間の参加。行きは、電車で下今市の駅まで行き、他コーチに車で迎えに来てもらいました。

090815_091826

今年は4日間、まったく雨にあわず、最高の天気で合宿が行えました。施設には、少年サッカーコートを6面は確保できるグラウンドがあります。芝生のグラウンドもあり、サッカーをやるには最高の施設です。

090815_142533

090815_161155

090815_161243

合宿は、3年生から6年生が参加します。我が3年チームは、初めての合宿です。ホームシック等心配しましたが、全員が楽しく合宿に参加できたようです。

3年生の合宿のテーマは、1対1と11人制サッカーに向けたパス&トラップがテーマ。何かを掴んだ子もいましたし、”お泊り”を楽しんだだけの子もいましたが、まぁ、そんなもんでしょう。

4日間、サッカー漬けでは子供達も飽きてきますので、いろんなイベントが用意されています。初日の夜は、花火大会。打ち上げ花火も用意されます。3日目の夜は、各学年で出し物を用意して縁日が開かれます。また、午後の練習を早く切り上げて、近くの温泉にも出かけました。練習の合間には、かき氷も食べました。サッカー以外にも、子供達も楽しめたのではないでしょうか。

090815_143837

090815_143817

090815_142539

私自身、何回も合宿に参加していますが、年々、子供達に変化を感じています。それは、食事なのですが、食事を残す子、好き嫌いが激しい子が増えているように思います。昔もそういう子はいましたが、我が3年チームを見ていると、”えっ”と思うくらいでした。おかずは一口も食べずに、白ご飯にふりかけをかけて食べる子もいました。これでは、夏合宿を乗り切るのは厳しいかな?来年の合宿までの、ご父兄の宿題にしようと思います。

3年生なので、サッカー技術の向上よりも、”合宿は楽しかった”と思ってもらうことが一番の目的。何人の子がそう思ってくれたか。合宿最終日に、ゆっくり子供達と話しをする時間がなかったので、次の練習の時に聞いてみようと思います。

途中、体調を崩す子もいましたが、全員無事に帰ってくることができました。

役員さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

私は、3日目夜の父兄・コーチでのお疲れ様会の疲れ(練習疲れでは無い?)で、家に帰ってから熟睡していました。

|

« 中学総体&浦安市花火大会 | トップページ | スポーツの秋 ~市内トーナメント大会・体育祭~ »

スポーツ」カテゴリの記事