« 夏合宿 | トップページ | もんじゃ »

スポーツの秋 ~市内トーナメント大会・体育祭~

今日は、小雨が時折降りましたが、気温は高くなく”スポーツの秋”の始まりという感じでした。

今日の私の予定は、まずは朝から市内のトーナメント大会へ。

我がチームは2回戦からの登場なので、コート作りが終わった後に、2回戦で対戦する相手チームの1回戦を観戦です。この試合は、事実上の決勝戦と言って良いほど非常にレベルの高い試合でした。勝ったのは、チームMのAチーム。我がチームがどこまで対応できるか。ひとつ歯車が狂うと、大差で負けるかもしれないという不安もありましたが、ゲームプランも浮かんできました。

子供達が集合し、ウォーミングアップを。と、思ったところで雨が降ってきました。ここは、コンディションを重視し、無理に外に出ず、ミーティングの時間を長くとりました。

子供達に伝えたことは、

・ベンチの子は、がっかりするな。ベンチの選手にも仕事がある。コーチング、水筒出し、をしっかりやること。

・試合に出る子は、ベンチの子の分まで頑張ること。チームを代表して出場していることを忘れないように。

1,2年時は、サッカーの楽しさを教えてきました(つもりです。)。3年からは、正しい競争を教えたいと思っています。その中で、ベンチに座る選手もでてきますが、がっかりするのではなく、どうやったら試合に出られるのかを考え、ベンチでもやることがありそれをしっかりやること、をわかってもらいたいと思っています。

試合前に、考えていたゲームプランをもとに子供達とミーティングを行いました。と言っても特別なことを言ったわけではありません。これまでやってきた、

・相手選手より先にボールに触る

・とられたら取り返す

・プレスを早くかけて自由に蹴らせない

です。

相手チームは、全員がレベルが高く、自由にプレーをさせてしまうと、何もさせてもらえなくなります。相手チームに、好きにやらせないためにも、早いプレスが勝負の鍵だと思っていました。

試合が始まりましたが、子供達がこれまでやってきたプレーを100%出し切ってくれました。プレスが早く、相手選手に自由にプレーさせませんでした。押し込まれる時間が長かったですが、肝心なところを抑えていました。

そして、0対0でPK戦へ。実は、ここまで想定して蹴る順番と指示することも決めていました。指示したことは、「思いっきり蹴りなさい」。単純ですが、一番わかりやすい指示を出しました。

相手の1人目。GKが手に触りましたがゴール。GKの反応がいいです。残り2人のうち、1人を止めるような気がしてきました。我がチームの1人目は、おちついてゴール。

相手の2人目も、GKが体に当てました。何かが起きそうな気がしてきました。我がチームの2人目、ボールを足でセットしていたので「手でボールを置きなさい」と指示をしました。気持ちを落ち着かせること、足元を確認させる意味で。そして、2人目もしっかりきめて、ここまで2-2のイーブン。

そして、相手の3人目。GKが体に当てて止めました。”よっしゃ!!!”と心の中で思い(試合中は、喜怒哀楽を表に出さないように注意しています。ベンチの動揺や油断が子供達に伝わるので気をつけているつもりですが・・・。でも、態度に出たかな?)、我がチームの3人目。3人目もしっかり決めて、3-2で勝利。

優勝候補のチームMのAチームに奇跡(?)の勝利。いやいや、子供達の頑張った結果です。フィールドの選手は、最後まで走りぬきました。GKも2人を前後半で起用しましたが、2人とも体を張ったプレーをしてくれました。試合に出場できなかった子も、コーチング・応援をしっかりやっていました。

今日の試合は全員で勝ち取った勝利です。こういうゲームを、いつでもできるよう頑張っていこう。

さて、私は子供達と最後の挨拶をする前に、息子の体育祭へダッシュで移動です。PTA種目にエントリーしていて、サッカーの会場を出た時には、既にPTA種目にエントリーした父兄の集合時間になっていました。

中学校に着くと、まだPTA種目は始まっていなかったのですが、父兄達がスタート地点に誰もいません。すると女房からメールが入り「雨のため、PTA種目は中止」。

最後の体育際だったので、ちょっと残念。

そこからは、最後の体育際を観戦。

090912_132017

応援合戦も頑張っていました。

部活対抗リレーでは、元教え子達が頑張っていました。サッカー部で頑張った子、バスケ部で頑張った子、テニス部で頑張った子、たくさんの教え子が頑張っている姿をみて、目頭が熱くなりました。

小雨、曇りで、油断していたのですが、今日もしっかり日焼けしたようです。顔がヒリヒリしています。

これから、スポーツの秋。無理しない範囲で、楽しもうと思います。

|

« 夏合宿 | トップページ | もんじゃ »

スポーツ」カテゴリの記事