« リーグ戦 3つのテーマ | トップページ | クリスマス »

賞状

3連休でしたが、天気にも恵まれサッカー日和となりました。

22日(日)は、今年度初めての親子サッカーを開催しました。今回は、父兄にも初めて11人制に挑戦してもらい、3つのことをテーマとしました。

●親と子の交流
  ・家でサッカーの話しができるように
  ・休みの日に親子でサッカーが楽しめるように
●子供の成長を親に感じてもらう
●11人制の大変さを親にもわかってもらい、今後のサポート・応援にいかしてもらう

「親と子の交流」「子供の成長を親に感じてもらう」は、ウォーミングアップから一緒に入ってもらい、ゲーム感覚で親子で競い合いました。コーン倒しは30秒間の勝負でしたが、子供達はぜんぜん平気なのに、父兄はフラフラ・ゼェーゼェーとなったようです。これだけでも、子供達の体力にびっくりされていたようです。

11人制のゲームでも、広いグランドにとまどうご父兄もいて楽しさと難しさを体感してもらえたのではないでしょうか。これから応援する時の「頑張れ~!」の言葉にも重みが加わるのではないでしょうか。

親子サッカーの後は、近くの集会所で食事会(飲み会?)。最初に親子サッカーの表彰式を行いました。「ファイア」と「ブリザード」と「父兄チーム」で順位をつけて、優勝は2勝の「ブリザード」。今回は手作りの表彰状を優勝チーム全員に渡しました。サッカーで初めての賞状に子供達も喜んでいました。2位になった「ファイア」の子は、賞状をもらえずにがっかり。”悔しい”という気持ちも大事です。

091122_165403

表彰式の後は皆でお弁当を食べて交流の時間。サッカー以外でも、こうやって子供達が一緒に過ごせる時間は大事です。また、父兄とコーチも、少しアルコールを入れてサッカー談義・育児談義となりました。

楽しい一日となりました。役員さん、ありがとうございました。

23日は市内リーグ戦。3つのテーマ(早くボールに触る、パスとドリブルの選択、ボールのもらい方)に取り組んでいますが、今日はどうだったかな?

「ブリザード」は、各人が自分のポジションの動きを理解してきて、3つのテーマにも意識を持って取り組む子が多くなってきました。今日の相手は、強豪チーム。どこまで、3つのテーマを出せるかだったのですが・・・。3つのテーマの前に、1対1で全て負けてしまいました。基本は”1対1”を思い知らされた試合となりました。

「ファイア」は、練習でもなかなか全員が揃うことが無く、チーム内のコミュニケーションがなかなか作れないでいましたが、今日は3つのテーマがプレーに現れました。パスとドリブルの選択も自分達で考えてプレーをしていましたし、サイドの選手にもボールがよくまわりました。勝ち負けよりも”3つのテーマ”ということでやっていましたので、内容的には合格点。ただ、ただ、ただ・・・。シュートを30本以上も打ったのに得点は3点。ボールをちゃんと蹴れません。次の課題がはっきりしました。

朝は、ちょっと寒い感じがしましたが、時間が経つにつれて気温も上がり、子供達ものびのびとプレーができた一日となりました。

今日も課題が残りましたが、このリーグ戦は勝ち負けではありません。3つのテーマを意識してやることが大事。そして、来年春には12番目、13番目の選手が育っているチームにすることが重要です。コーチ、父兄とも、長い目で子供達を見ていきましょうね。

昨日、今日と終日、お疲れ様でした。

|

« リーグ戦 3つのテーマ | トップページ | クリスマス »

スポーツ」カテゴリの記事