« チーム名決まりました | トップページ | 久しぶりのジョギング »

体力測定の日

今日は、毎年実施している”体力測定”を行いました。毎年、夏休み明けの9月に実施しているのですが、今年は大会と日程が重なったため今日実施となりました。

種目は、”リフティング”、”スローイン”、”パントキック”、”プレスキック”、”50m走”の5種目。

リフティングは、5分間での最多回数を記録。去年は、10回もできなかった子達が100回近くできる子も出てきました。(練習の時には、100回超えする子が何人かいるのですが、”本番”となると難しかったようです。緊張するのかな?)

スローインも、10m超えの選手が2名。まだ、腹筋とか筋肉はついていませんが、”この子は筋肉がつくんだろうな。”とか”この子は背筋が強いんだろうな”と思える子が出てきました。

パントキックも、確実にミートできる子が増えてきました。

プレスキックは、今年から追加した新種目です。インフロントキックを練習しているので、新たに種目に加えましたが、わずか1ヶ月前と比べると随分とボールを蹴れるようになってきました。

そして、最後は50m走。チーム全体としては、もっと頑張って欲しいという記録ですが、8秒台の子も出てきました。

1年生から記録をとっていますが、確実に子供達の体力は伸びています。

1種目終わるごとに、全員の記録を発表して、1位から5位(種目によっては10位)までを発表しました。最近の子供は、順位付けをされる機会が減っていると聞いていますので、あえて順位付けをして子供達を刺激しました。上位に入った子は、それを得意としてもっと記録を伸ばしてください。上位に入れなかった子は、何が苦手なのかをわかって練習に臨んでください。という気持ちを込めて。

来年は、”今年の自分”を越えられるよう頑張ってください。

さて、夕方から少年サッカー場で市内のチームと練習試合を行いました。8人制でしたが、普段、公式戦では試合出場時間が短い子もたくさん試合に出られました。試合で、出来たことは自信をつけて、出来なかったことは練習してできるように。

11月3日も練習です。元気にグラウンドで会いましょう。

|

« チーム名決まりました | トップページ | 久しぶりのジョギング »

スポーツ」カテゴリの記事