« 練習試合 | トップページ | 大晦日 »

今年最後の市内リーグ戦

今日は、今年最後のリーグ戦でした。(まだ、来年に残り2日ありますが)ファイアは2試合、ブリザードは1試合です。

ファイアの1試合目は、同時間帯に審判をやっていたので見ることができませんでした。結果は、0-2 。

2試合目は、ベンチに入って子供達を見ました。細かい課題はありますが、大きなところではボールへの執着心がまだまだ足りないように思います。”自分がやらなければ”とか”取られたら取り返す”、”相手より早くボールに触る”等々。やっぱり、基本は1対1ということですね。しかも、技術ではなく”気持ち”。これができないと、次のステップにはいけません。結果は、0-2 。シュートシーンまでいくのですが、やはり最後の詰めが甘いって感じですね。ボールへの執着心、ゴールへの執着心。泥臭いプレーを仕込まないといけないかな・・・。

ブリザードは、休みの子がいて3年生は7人。そこで、2年生を1人入れてぎりぎり8人で臨みました。相手チームの寄りが思ったより弱く、個の力でいけてしまいました。パスとドリブルの選択を課題にしていましたが、結果は、ドリブルで相手を抜いてシュートまでいけましたので、パスの選択を無理にしなくても良い状況で、課題への取り組みという点では、あまりそういうシーンがなかったかな?得点力不足のチームですが、この試合は10-0で勝利。サイドから崩すシーンもありましたが、得点に結びつかなかったのは課題ですが、しっかり点を取れたのは今日の成果でしょうか。

今年のチームの活動は、今週末26日(土)が最後になります。午前中は練習、夕方からは11人制の練習試合。久しぶりの11人制ですが、8人制で個のレベルアップを目的にやっていますので、11人制のチームがどうなっているか楽しみです。

|

« 練習試合 | トップページ | 大晦日 »

スポーツ」カテゴリの記事