« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

練習試合

今日は、イーストJrさんに声をかけていただき、練習試合を行いました。県内から、行徳SCさん、香澄FCさん、千代田FCさんも参加されました。

どのチームも、1対1が強く、普段の練習でもその取り組みに力を入れられていることがうかがえました。試合は、フルコートで8人制を行ったのですが、ボン蹴りするチームは無く、自陣ゴール前からでもドリブルで仕掛けたり、回りを見てフリーの選手にパスをつなぐという意思が伝わってくるゲームとなりました。

我がチームは、市内では1対1に関しては、他チームとそれ程、レベル差が無くなってきたと思っていたのですが、今日の練習試合で、”まだまだ”と痛感させられました。試合後に子供達にも聞きましたが、子供達も、そう感じたようです。今後の我がチームの課題となりました。

今日は、我がクラブは2チームエントリーしました。市内リーグ戦では、いわゆる”均等分け”をしたのですが、今日は、”レベル分け”をしました。

市内リーグ戦で、各人の課題が見えてきましたので、同じ課題を持つ子を同じチームにして、課題の共有を行いました。普段は、上手い子に任せてしまう子が、今日は自分がやらなければいけないという状況に置かれ、今まで見たことがないくらい走ってボールを追いかける子もいました。想像力が豊かな子は、プロの試合を見ているかのような(言いすぎ?)パス回しをする子達もいました。

”均等分け”、”レベル分け”については、それぞれ一長一短があると思いますが、今日の試合では、”レベル分け”の良いところが見えたように思います。

声をかけていただいたイーストJrさん、参加チームの皆さん、本当に良い時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

また、ご父兄の方も、長い時間サポートいただきありがとうございました。

|

リーグ戦最終戦 & 審判更新講習会

23日(土)は、市内リーグ戦の最終節。昨年の5月から始まり、9ヶ月で計16試合を行いました。ここ数年、リーグ戦のあり方について関係者にて議論されてきて、今年度は、通年を通じて試合数を多く実施することとなりました。また、8人制の導入や、順位をつけない等が導入されています。

子供達が、試合から得るモノは大きく、それなりの成果はあったと思われる一方、運営の難しさ・大変さ等、課題も見えたかと思います。また、試合数が多かったため、公式戦であるはずの試合が、子供達には練習試合や紅白戦のように思えていたり、「今日は何の試合・大会?」という感じがあったのも気になるところです。

まぁ、いろいろありましたが、運営に携わった関係者の皆さん、「お疲れ様でした。」。

我が、”ファイア”も”ブリザード”も最終戦は勝利で終えました。ご父兄の皆さん、応援・サポート、ありがとうございました。

そして、今日24日(日)は、4級審判の更新講習会に参加しました。年に1回、ルールを確認できることは勉強になります。審判部の皆さん、お疲れ様でした。

|

おめでた × 2

おめでた(その1)

昨日(1月20日)は、娘の誕生日でした。18年前の深夜、産気づいた女房を車で病院に送って。初めての子なので、出産まで病院にいようと思ったのですが、「お父さんは、家で待っててください。」と言われ、自宅で連絡を待っていました。

子供は男だ、サッカーをやらせるんだ、と思っていたので、病院から「おめでとうございます。女の子です。」と言われた時は、2回「男ですか?女ですか?」と聞きなおしたのを覚えています。

春からは、大学生。もっともっと勉強してください。

100120_223724

おめでた(その2)

息子は、現在、高校進学にむけて受験中。途中、荒れる(?)こともあったのですが、何とか受験生らしくなり、いよいよ本番。そして今日、先日受験した高校の合格発表がありました。良い結果をもらい、まずは一安心。まだまだ、受験が続くので、ギアを入れなおして頑張ってください。

ちょっとだけ、自慢話しを。試験が行われた日、私が帰宅すると、「数学で1問、解けなかった。」と問題を私に見せてきました。私は、「どれどれ・・・」と問題を眺めて、「答えは、○だ。こうすれば解けるだろう。」と。息子から、「すごい。」と褒められて(?。尊敬?)、ちょっと自慢げに。まだまだ、負けないぞ。

風邪を引かないように、ベストな体調で受験を乗り越えてください。

|

初蹴り ~カップラーメン~

1月9日(土)、2010年初めての練習です。天気も良く、気持ち良く、初蹴りを楽しみました。

我がクラブの恒例行事ですが、初蹴りの日に”カップラーメン”を練習後に食べます。私が子供の頃には、父兄がぜんざいやお雑煮を振舞ってくれたりしていましたが、その”カップラーメン版”といったところです。

汗を流した後、全員で食べるカップラーメンは美味しいです。OBも練習に参加してくれましたが、「カップラーメン食べられる?」と楽しみにして練習に参加してくれます。

100109_123455

100109_123324

100109_123246

今年も、サッカーがやれることに感謝して、上手くなるよう頑張ろう!!

夜は、コーチ会。新年会を兼ねて行われました。毎年、1月のコーチ会は、育成会(ご父兄)の皆さんが料理&お酒を用意してくだいます。皆で、サッカー談義で盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。また、Fコーチがゲーム用の景品を用意してくださり、例年に無く盛り上がったコーチ会&新年会となりました。(私は、残念ながら景品はGetできませんでしたが・・・)

育成会の父兄の皆さん、Fコーチ、ありがとうございました。

|

明けましておめでとうございます 初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦の朝は、毎年恒例となっている”初日の出”を見に、近所の高洲海浜公園へ。毎年、寝不足状態ですが、新年早々、自分に何かを課すかのように6時起きです。

年々、この公園に初日の出を見にくる人が増えています。数年前までは、本当にご近所さんしか来ていなかったように思うのですが、最近は、市外・県外ナンバーの車もたくさんきています。

そして、毎年の自分のポジションについて初日の出を待ちます。まだ、日が昇る前の東京湾です。薄っすらと明るくなってきました。

100101_064117

そして、じょじょに日が昇り始めて。

100101_065133

100101_065455

100101_065812

100101_065614

少し雲がかかっていたのですが、綺麗な”初日の出”を拝むことができました。毎年恒例ですが、撮った写真を故郷の両親・兄弟、友人へメールしました。地元 長崎は雪が薄っすらと積もっているそうです。そういえば、昨晩の紅白歌合戦で、福山雅治がグラバー園から歌っている時に雪が降っていましたからね。(あの映像は、綺麗でしたね。歌と光と雪が、何とも言えない感じで良かったです。)

毎年、この公園にはたくさんの人が来ているので、誰か知り合いに会わないかと思うのですが、今まで知り合いに会うことがありませんでした。が・・・、

今年は、少年サッカーで一緒にコーチをやっているNコーチ、それから教え子の母2人と公園でばったり。帰り道では、市内のTチームのコーチや、元教え子のAちゃん(Nコーチの娘さん)ともばったり。新年早々、気持ちよく「今年もよろしくお願いします。」挨拶できました。

今年は、”人との出会い”がキーワードになるのでは?と、勝手に予感してしまいました。これまでお付き合いがあった人、新たな出会い、いろんな人との出会いから、自分自身が成長できる一年にしたいと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »