« リーグ戦最終戦 & 審判更新講習会 | トップページ | バレンダインデー お別れ »

練習試合

今日は、イーストJrさんに声をかけていただき、練習試合を行いました。県内から、行徳SCさん、香澄FCさん、千代田FCさんも参加されました。

どのチームも、1対1が強く、普段の練習でもその取り組みに力を入れられていることがうかがえました。試合は、フルコートで8人制を行ったのですが、ボン蹴りするチームは無く、自陣ゴール前からでもドリブルで仕掛けたり、回りを見てフリーの選手にパスをつなぐという意思が伝わってくるゲームとなりました。

我がチームは、市内では1対1に関しては、他チームとそれ程、レベル差が無くなってきたと思っていたのですが、今日の練習試合で、”まだまだ”と痛感させられました。試合後に子供達にも聞きましたが、子供達も、そう感じたようです。今後の我がチームの課題となりました。

今日は、我がクラブは2チームエントリーしました。市内リーグ戦では、いわゆる”均等分け”をしたのですが、今日は、”レベル分け”をしました。

市内リーグ戦で、各人の課題が見えてきましたので、同じ課題を持つ子を同じチームにして、課題の共有を行いました。普段は、上手い子に任せてしまう子が、今日は自分がやらなければいけないという状況に置かれ、今まで見たことがないくらい走ってボールを追いかける子もいました。想像力が豊かな子は、プロの試合を見ているかのような(言いすぎ?)パス回しをする子達もいました。

”均等分け”、”レベル分け”については、それぞれ一長一短があると思いますが、今日の試合では、”レベル分け”の良いところが見えたように思います。

声をかけていただいたイーストJrさん、参加チームの皆さん、本当に良い時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

また、ご父兄の方も、長い時間サポートいただきありがとうございました。

|

« リーグ戦最終戦 & 審判更新講習会 | トップページ | バレンダインデー お別れ »

スポーツ」カテゴリの記事