« 大晦日 | トップページ | 初蹴り ~カップラーメン~ »

明けましておめでとうございます 初日の出

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦の朝は、毎年恒例となっている”初日の出”を見に、近所の高洲海浜公園へ。毎年、寝不足状態ですが、新年早々、自分に何かを課すかのように6時起きです。

年々、この公園に初日の出を見にくる人が増えています。数年前までは、本当にご近所さんしか来ていなかったように思うのですが、最近は、市外・県外ナンバーの車もたくさんきています。

そして、毎年の自分のポジションについて初日の出を待ちます。まだ、日が昇る前の東京湾です。薄っすらと明るくなってきました。

100101_064117

そして、じょじょに日が昇り始めて。

100101_065133

100101_065455

100101_065812

100101_065614

少し雲がかかっていたのですが、綺麗な”初日の出”を拝むことができました。毎年恒例ですが、撮った写真を故郷の両親・兄弟、友人へメールしました。地元 長崎は雪が薄っすらと積もっているそうです。そういえば、昨晩の紅白歌合戦で、福山雅治がグラバー園から歌っている時に雪が降っていましたからね。(あの映像は、綺麗でしたね。歌と光と雪が、何とも言えない感じで良かったです。)

毎年、この公園にはたくさんの人が来ているので、誰か知り合いに会わないかと思うのですが、今まで知り合いに会うことがありませんでした。が・・・、

今年は、少年サッカーで一緒にコーチをやっているNコーチ、それから教え子の母2人と公園でばったり。帰り道では、市内のTチームのコーチや、元教え子のAちゃん(Nコーチの娘さん)ともばったり。新年早々、気持ちよく「今年もよろしくお願いします。」挨拶できました。

今年は、”人との出会い”がキーワードになるのでは?と、勝手に予感してしまいました。これまでお付き合いがあった人、新たな出会い、いろんな人との出会いから、自分自身が成長できる一年にしたいと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。

|

« 大晦日 | トップページ | 初蹴り ~カップラーメン~ »

スポーツ」カテゴリの記事