« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

新人研修?

先日、東京駅の有楽町側を歩いていると、スーツを着ている人が寄ってきて、

「私、株式会社×××の青森県出身の●● ●●と申します。新人研修で、」と名刺を差し出してきたところ、私が手を振って(要らない、あっち行ってという素振り)バイバイ。

数年前にも、八重洲口側で同じことがあった。

内容は、”新人研修で名刺交換をさせてもらっている。名刺交換させてください。”というもので、その時とまったく同じアプローチをしてきた。今回が、同じ会社かどうかまで会社名を覚えていなかったが、おそらく同じ内容だとわかったので途中で話を切った。

これほど、個人情報がうるさくなってきているのに、見ず知らずの者に名刺を差し出す奴はいないだろうし、名刺をくれ、と言うのも失礼だろうと思うのだが。どんな会社なんだろう。今度、声をかけてきたら、いろいろ聞いてみたい気もする。路上で、見ず知らずの者に名刺交換してもらうのが、新人研修の何に役に立つのか。やらされている新人では、目的なんてわからないか。

でも、新人研修と言いながら、何かの勧誘ということも考えられる。新聞で読んだが、名刺を入手し会社へ電話。英会話の教材やらを売り込むという記事だった。新人研修よりも、そういうモノ売りの怪しい営業方法と思った方が納得できる。

東京駅の有楽町側を歩いていると、最近、よく見かける光景だ。八重洲口には交番ができたので、場所を変えたのか?東京は、怖いところだ。

|

幼稚園サッカー&練習試合

この週末は天気が良く、気持ちよくグラウンドに立てました。

土曜日は、近隣の幼稚園で出前スクール。幼稚園なので、”サッカー”というより、”ボールで遊ぼう”がテーマ。私がコーチを始めた時には既にやっていたので、おそらく10年以上は続いているイベントだと思います。

年中さん、年長さん、それぞれ1時間弱、子供と父兄が一緒に楽しめるメニューで、子供達の楽しそうな笑顔がとても印象に残りました。サッカーをやりたいという子は、土日、グラウンドで待ってます。

そして、日曜日は我が3年チームは練習試合。市内のリーグ戦で、ず~っと8人制をやっていたのですが、久しぶりの11人制の試合。3月にブロック大会(市川・浦安)があるので、それに向けての練習試合でした。

我がチームは、エンジンのかかりが悪かったなぁ。久しぶりの試合だったからか?久しぶりの11人制で動きがわからなかったか?ちょっと、寒かったからか?

今まで、できていたことができなかったり。でも、そこを、何とか奮い立たせるのがコーチの仕事。

こういう時に強い口調で言う方法もあれば、おだてて褒めてという方法もあるのですが。自分では、なるべく基本に戻って”褒める”ことを心がけています。(今日の私はどうだったでしょうか?)

最後の4本目には、”よく頑張ったな”と言えるくらいまでボールを追いかけてくれました。

これから、練習試合が続きますが、早く試合勘を戻して、15分×2本で結果が出せるように頑張ろうな。

|

どうした日本代表

昨日の日韓戦。終わってみると、”う~ん・・・”って感じで、すっきりしませんでしたね。

どうやって点を取ろうとしているのか?

10人対10人になった後半、あれだけCKを取っておきながらゴール前にターゲットがいない。負けているのに、どうやって点を取ろうと考えてたの?

グラウンダのパスが通らない状況を打破するために、平山の高さを使おうとは思わなかったのかな?それとも、監督の中では平山は最終メンバーから外れたのかな?

残りわずかで佐藤を投入したけど、あのタイミングで2点を返せると考えたのかな?流れを変えるなら、もっと早く投入してもいいのでは。しかも、佐藤投入後にTV画面に佐藤が出てくることはほとんど無かったしな。

と、???と思うことばかりだったように思います。

本番はW杯なので、この大会をどう位置づけるかだと思うが、戦術・個々のコンディションなど、勝ち負け以外でテーマとしていたことが何だったのか。そのテーマに対する評価はどうだったのか。を、もっと、サポーターに示して欲しいし、これからW杯まで、どうチーム力をあげていくのかを具体的に示してくれるとサポーターも理解してくれると思うのだけど。

「W杯 ベスト4」が目標はいいけど、本番までの具体的な施策が見えない状況では、サポーターもサポートできないと思うし、協会も本番の結果を待つだけでなく、プロセスでの評価を入れた方がいいと思うのだけど、どうでしょうかね。

|

バレンダインデー お別れ

昨日は、小雪がちらつく中で練習。今日は、晴天の中で練習。いずれも、ミニゲームを中心に行いました。

今日は、久しぶりに全員が揃いました。やっぱり全員が揃うと、にぎやかでいいですね。また、ミニゲームでは参加者19名のほとんどの子がゴールを決めました。昨日と今日の練習テーマ(私の中では)は「楽しく」でしたので、ほとんどの子がゴールを決める喜びを感じられたことは良かったと思います。

今日の練習を最後に2名がクラブを退会します。

1人は引越し・転校で、もう1人は家庭の事情で。2人とも、サッカーが嫌いになったわけではないので、また、サッカーをやれる状況になればサッカーを続けて欲しいと思います。

練習後には、父兄がトン汁とおにぎりを用意してくださり、お別れ会&トン汁パーティーを開催。お別れする2人には、全員から記念品の贈呈を。

トン汁を食べながら、お別れする子供ともゆっくり話しをすることができました。

2人とも、これからも頑張れよ。

100214_094843_2   

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »