« どうした日本代表 | トップページ | 新人研修? »

幼稚園サッカー&練習試合

この週末は天気が良く、気持ちよくグラウンドに立てました。

土曜日は、近隣の幼稚園で出前スクール。幼稚園なので、”サッカー”というより、”ボールで遊ぼう”がテーマ。私がコーチを始めた時には既にやっていたので、おそらく10年以上は続いているイベントだと思います。

年中さん、年長さん、それぞれ1時間弱、子供と父兄が一緒に楽しめるメニューで、子供達の楽しそうな笑顔がとても印象に残りました。サッカーをやりたいという子は、土日、グラウンドで待ってます。

そして、日曜日は我が3年チームは練習試合。市内のリーグ戦で、ず~っと8人制をやっていたのですが、久しぶりの11人制の試合。3月にブロック大会(市川・浦安)があるので、それに向けての練習試合でした。

我がチームは、エンジンのかかりが悪かったなぁ。久しぶりの試合だったからか?久しぶりの11人制で動きがわからなかったか?ちょっと、寒かったからか?

今まで、できていたことができなかったり。でも、そこを、何とか奮い立たせるのがコーチの仕事。

こういう時に強い口調で言う方法もあれば、おだてて褒めてという方法もあるのですが。自分では、なるべく基本に戻って”褒める”ことを心がけています。(今日の私はどうだったでしょうか?)

最後の4本目には、”よく頑張ったな”と言えるくらいまでボールを追いかけてくれました。

これから、練習試合が続きますが、早く試合勘を戻して、15分×2本で結果が出せるように頑張ろうな。

|

« どうした日本代表 | トップページ | 新人研修? »

スポーツ」カテゴリの記事