« 幼稚園サッカー&練習試合 | トップページ | お別れ試合 »

新人研修?

先日、東京駅の有楽町側を歩いていると、スーツを着ている人が寄ってきて、

「私、株式会社×××の青森県出身の●● ●●と申します。新人研修で、」と名刺を差し出してきたところ、私が手を振って(要らない、あっち行ってという素振り)バイバイ。

数年前にも、八重洲口側で同じことがあった。

内容は、”新人研修で名刺交換をさせてもらっている。名刺交換させてください。”というもので、その時とまったく同じアプローチをしてきた。今回が、同じ会社かどうかまで会社名を覚えていなかったが、おそらく同じ内容だとわかったので途中で話を切った。

これほど、個人情報がうるさくなってきているのに、見ず知らずの者に名刺を差し出す奴はいないだろうし、名刺をくれ、と言うのも失礼だろうと思うのだが。どんな会社なんだろう。今度、声をかけてきたら、いろいろ聞いてみたい気もする。路上で、見ず知らずの者に名刺交換してもらうのが、新人研修の何に役に立つのか。やらされている新人では、目的なんてわからないか。

でも、新人研修と言いながら、何かの勧誘ということも考えられる。新聞で読んだが、名刺を入手し会社へ電話。英会話の教材やらを売り込むという記事だった。新人研修よりも、そういうモノ売りの怪しい営業方法と思った方が納得できる。

東京駅の有楽町側を歩いていると、最近、よく見かける光景だ。八重洲口には交番ができたので、場所を変えたのか?東京は、怖いところだ。

|

« 幼稚園サッカー&練習試合 | トップページ | お別れ試合 »

スポーツ」カテゴリの記事