« お別れ試合 | トップページ | 撮り鉄 »

卒業式

今日は、娘の高校の卒業式に出席してきました。

100308_094246

この3年間、一度も娘の高校に行ったことがなかったので、卒業式くらいはと思い。駅から学校まではちょっと距離があり、この道を娘は毎日通っていたんだなとか思いながら、初めて高校の門をくぐりました。

式が始まり、無事卒業できる事、娘から聞いていた学校の話しを思い出しながら卒業生を見る一方、自分の高校の卒業式も思い出したり。

自分の時は(もう30年近く前になりますが)、生まれ育った長崎を離れ東京に行くことが決まっていたので、これから先の事に対する不安と楽しみとが交錯していて、過ごした高校での3年間を振り返る余裕がなかったように思います。

最後のホームルームで担任が言ったのが「これまで、当たり前のように毎日クラス全員の顔を見ることができたが、明日からは全員が揃うことは無い。同窓会と言っても、全員が揃うことは難しいだろう。1分間、クラス全員の顔を見ておけ。」でした。

その時は、「そんなことないだろう。いつでも、会えるさ。」と思ったのですが、あれから30年経ちますが、卒業後に全員が揃うことは無く。

娘達卒業生が退場する時には、ユーミンの「卒業写真」が流れ、卒業生が恩師に抱きつきに行く姿を見ていたら、少しだけ”うるうる”しちゃいました。

娘も4月からは大学生。友達・恩師への感謝の気持ちを忘れず、これから先の楽しいこと、辛いことに立ち向かっていってください。そして4年後に、充実した大学生活だったと言えるよう頑張ってください。

|

« お別れ試合 | トップページ | 撮り鉄 »

スポーツ」カテゴリの記事