« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

練習試合

今日は天気も良く、サッカー日和となりました。市内のギャルソンさんに声をかけていただき、ファルコンズさん、ビーバーズさんと4チームで練習試合を行いました。結果だけ見ると、15分を5本行い3勝1敗1分となかなかのように見えますが、いろいろ課題もありました。

特に、1敗した試合では、全員が前のめりになってしまい、DFの裏にボールが出ると対応ができない状況に。各ポジションで、何が一番優先すべきことなのか?、オフ・ザ・ボールの状態で、どういうポジショニングを取らなければならないのか?が、まだまだでした。

また、1対1の場面で、足だけでいってしまい簡単にかわされるシーンもたくさんありました。体でぶつかる、相手とボールの間に体を入れるの基本の大事さもわかってくれたかな?

久しぶりの11人制の試合でしたが、味方選手との距離感やチーム全体のバランスといったところが難しかったようです。これから県大会にむけて、今日の課題をひとつひとつクリアーしていこう。

|

フットサルフェスティバル

昨日は、市内のフットサルフェスティバルが開催されました。

我がチームは2チームをエントリー。たくさん試合に出場すること、楽しむこと、自分でボールを追いかけること、をテーマに子供達は頑張りました。

初ゴールを決めた子、試合で初めてGKをやった子、いろいろ楽しめたようです。

お昼時間には、Fリーグのバルドラール浦安の選手によるフットサルクリニックも開催されました。

100410_120947

100410_121021

100410_121334

フットサル用語(今回のテーマは”フェイク”)も出てきましたが、子供達は混乱しなかったかな?参加人数(約200名)とクリニックの時間(60分)、指導スタッフの数(4人)を考えると、本当にクリニックになったのか?と疑問に思うところもあるが・・・。子供達は、どう感じただろうか。

さて、フェスティバルが終わって帰り道、境川沿いの桜並木がとても綺麗でしたので、写真をパチリ。毎年、ここの桜は心をなごませてくれます。

100410_160341

写真を撮っていると、後ろから肩を”ポンポン”とたたかれて、振り返ると元教え子のAちゃんが(女の子)。この4月からは女子高生のAちゃん。見違えるくらい落ち着いていてびっくりしました。いつも、市内で見かけると声をかけてくれるのでとてもうれしいです。

夜は、クラブのコーチ会へ参加。今月は、年度替わりで育成会の交代式でミーティング後は父兄が用意してくださった料理とお酒でサッカー談義でした。昨年度の役員さん、お疲れ様でした。

帰り道、ライトアップ(単に街灯が立っているだけですが)された桜をパチリ。

100410_185051

今日は、新しいクラブ員が1名増えます。学校は違う地域なのですが、我がチームの噂(どんな噂?)を聞いて入会してくれるそうです。今日の練習が楽しみです。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »