« フットサルフェスティバル | トップページ | GW ~サッカー三昧~ »

練習試合

今日は天気も良く、サッカー日和となりました。市内のギャルソンさんに声をかけていただき、ファルコンズさん、ビーバーズさんと4チームで練習試合を行いました。結果だけ見ると、15分を5本行い3勝1敗1分となかなかのように見えますが、いろいろ課題もありました。

特に、1敗した試合では、全員が前のめりになってしまい、DFの裏にボールが出ると対応ができない状況に。各ポジションで、何が一番優先すべきことなのか?、オフ・ザ・ボールの状態で、どういうポジショニングを取らなければならないのか?が、まだまだでした。

また、1対1の場面で、足だけでいってしまい簡単にかわされるシーンもたくさんありました。体でぶつかる、相手とボールの間に体を入れるの基本の大事さもわかってくれたかな?

久しぶりの11人制の試合でしたが、味方選手との距離感やチーム全体のバランスといったところが難しかったようです。これから県大会にむけて、今日の課題をひとつひとつクリアーしていこう。

|

« フットサルフェスティバル | トップページ | GW ~サッカー三昧~ »

スポーツ」カテゴリの記事