« 練習試合 | トップページ | サッカーな一日 »

GW ~サッカー三昧~

2週間後に控えた県大会に向けて、この連休は貴重な練習日。

4/29は、千葉美浜FCコパソルさんと葛飾ブルトンさんと練習試合。

11人制のゲームは久しぶりなので、選手同士の距離勘やチームのバランスの感覚を取り戻すことを目的に。また、子供達も成長しているのでポジションや選手同士の相性も確認するのが目的。15分を計6本やりましたが、中身の濃い一日になりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

5/2は、FC浦安さんと練習試合。この日は、サイド攻撃がテーマ。中央に相手DFが固まった時に、サイドにボールを展開し中央にシュートエリアを作ってセンタリング→シュートという攻撃パターンの練習。こういった、戦術的なことをテーマにゲームを行うことは初めてでしたが、途中から子供達も目的を理解してくれたようです。また、サイドに展開するには、回りが見えていないといけないし、前が詰まった時に横・後ろにボールをまわしてサイドへ展開ということもできなければなりません。今日は練習試合でしたが、公式戦でもこういったプレーができるように練習だ。

5/3~5/5は、練習日。GWということもあり、お出かけしている家庭もあったが、参加できる子供とコーチで楽しく練習です。

テーマは、スペースを使う、回りを見る、オフ・ザ・ボールでのマンマーク等々。非常に中身の濃い練習となりました。予定していた練習時間を超過する日もありましたが、楽しく皆とサッカーを楽しめました。サポートしてくださった、お父さん・お母さんに感謝です。

今週末は、市内のリーグ戦と県大会前の最後の11人制練習試合。この連休で取り組んだことをゲームで出せるよう頑張ろう。

|

« 練習試合 | トップページ | サッカーな一日 »

スポーツ」カテゴリの記事