« 市内リーグ戦 | トップページ | ミニサッカー大会 »

長崎へ帰省

今週、夏季休暇を取得して長崎へ帰省しました。息子と2人で帰省しましたが、息子は5年ぶりの長崎。おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみに待っていてくれました。

長崎空港に着くと、いきなり”龍馬伝”が待ち構えていました。

100724_140236

ドラマで使用された船も展示されていました。

100724_140211

100724_140227

長崎滞在中、市の中心部にも行きましたが、いたるところで”福山雅治の龍馬伝”の宣伝がされていました。観光都市 長崎としては、PRするいい話題ですね。

今回の帰省の目玉イベントの1つが、高校時代のサッカー部の恩師(監督)との再会でした。25、26年ぶりの再会でしたが、サッカー部の同期6人も集まってくれて、賑やかに楽しい時間を過ごせました。帰省の度に、福岡から来てくれる友もおり、集まってくれる皆に感謝です。

先生は、現在、九州サッカー協会の要職に就かれており、69歳になった今でも九州内で行われる大会や会合に顔を出しているとのこと。30年前と容姿も話し方も変わっていませんでした。高校時代、キャプテンだった私は、毎日昼休みに先生のところに行き、当日の練習メニューの確認をしたり、内容は覚えていないが説教を受けたりしていたので、隣に座った私は背筋が伸びる思いでした(ちょっと、びびっていました)。

高校を卒業して30年近く経つが、自分が30歳を過ぎた頃から、どうしても先生に聞きたいことがあった。高校卒業してすぐは、そんなことは考えたことはなかったのだが、時間が経って当時を振り返る余裕がでてきたのか。先生にそのことを尋ねたところ、先生も当時の事を鮮明に覚えてくださっていて。先生が答えてくれた内容にも感動したが、今でも当時の事を覚えてくださっていた事に感激した。

先生、いつまでも元気に活躍されてください。

さて、今回の帰省では、息子に長崎のおいしい食べ物や長崎名産の物を食べさせることも目的。

”長崎のミルクセーキ”。私自身、東京に住むまでは、これが全国共通と思っていたのだが、”長崎のミルクセーキ”は、長崎固有のミルクセーキのようだ。昔は、喫茶店に入れば、どの喫茶店にもありめずらしいものではなかったのだが、最近は、”喫茶店”自体が少ない。チェーン店系のコーヒーショップばっかりで、”喫茶店”を探すのに一苦労。何とか、探して”長崎のミルクセーキ”を堪能。

他にも、”ちゃんぽん”に”皿うどん”は当然ですが、”焼き飯”に”角煮まんじゅう”や”びわゼリー”、”一口餃子”に”桃○○のぶたまん”、近所のおいしい”まんじゅう”、勿論、”おばあちゃんの手料理”も食して。どれも、とてもおいしかったです。

写真は、長崎滞在最終日のお昼に食べた”ちゃんぽん”と”焼き飯”。

100730_105916

100730_105939

帰りの空港では、その日の夕飯となる”角ずし(大村ずし)”と”明太子”を買って。

100730_132828_2

帰省する2日前に人間ドックで体重を量っていたが、おそらく、帰省で3kgは太ったと思われます。

そして、長崎と言えば”夜景”。日本三大夜景の一つ。私自身は、函館、六甲の夜景も見たことがあるが、息子は函館の夜景しか見ていない。そこで、稲佐山の夜景を見せることに。車でも山頂の展望台に行けるが、今回はロープウェイで山頂へ。

100726_195634

100726_202450

若い頃は、車でのデートコースでした・・・。

今回は、帰省する2日前に父が入院したため、急遽、滞在期間も延ばして。(長崎空港のJALカウンターの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。)息子も、友達との予定があったのだが、こういう事情ならば、ということで一緒に動いてくれた。遠方に暮らすと、こういった時に自由に動けないのがもどかしい。

あっという間の長崎でしたが、実家の空気を吸い、両親や兄弟の顔を見て、おいしいものを食べ、恩師や友人との再会、長崎の風景を堪能し、たくさんの栄養を吸収してきました。

|

« 市内リーグ戦 | トップページ | ミニサッカー大会 »

スポーツ」カテゴリの記事