« 練習試合 | トップページ | プチ同窓会 »

体育の日

3連休。雨が降り、予定通りの活動ができませんでしたが、ほぼサッカー漬けの休みとなりました。

1日目(10/9)

いつも使用している小学校のグラウンドを、近隣の保育園の運動会で使用するため、この日は市内のサッカー場で練習です。が、時間は朝7時~9時とちょっと早い。前日の日本代表のアルゼンチン戦の興奮もほどほどに、前夜は早々に就寝。6時50分にグラウンドに着くと、子供達がほぼ全員揃っていてびっくり。子供達もやる気まんまんってところかな?

天気予報では、昼前から雨とのことでしたが、練習前から小雨状態。(家を出る時には降っていなかったのですが)でも、このくらいの雨では練習はやめません。ドリブル、トラップ、ルックアップ、シュート練習。最後にミニゲームをやって終了。

少し肌寒い気温でしたが、朝早くからサポートしてくれたご父兄に感謝です。

2日目(10/10)

午後から幕張へ遠征予定だったのですが、前日からの雨があがらず、朝の時点で練習試合は中止決定。天気予報では夕方まで雨とのことだったのですが、10時前には雨があがったのでちょっと残念です。次の機会に、またよろしくお願いします。

17時からは、市内トレセンの練習会。我がチームからも 5名がセレクションされているので、様子を見学。スキルアップも期待していますが、市内他チームの子達とのコミュニケーションも大事にしてください。

↓は、練習風景です。

101010_183052_2

そして、19時からはクラブ創立30周年記念行事のOBとコーチによるフットサル大会。この日も、50名ちかいOB、コーチが集まりました。既に40歳になったOBが、コーチとなって後輩を指導しているのも、我がクラブの特長でしょう。

下のオレンジビブスの方は、現役中学生、高校生、大学生の「J1カテゴリー」。プレーも激しかったです。

101010_193740

黄色のビブスは、平均年齢50歳近いコーチ中心の「地域リーグカテゴリー」。最年長(6x歳)のUコーチの最年長ゴール記録も更新されました。

101010_193755

楽しい時間でしたが、おかげで筋肉痛です。

3日目(10/11)

体育の日ということもあり、毎年実施している体力測定を行いました。種目は、「リフティング」「スローイン」「パントキック」「プレスキック」「50m走」そして最後に「サッカーテニス大会」。この子達が1年生の時から記録を取っており、子供達の成長を見るのが楽しみです。昨年までは、単に記録するだけだったのですが、今年は各種目の1位に賞状を渡すことにしました。狙いはいろいろあるのですが、「勝って嬉しい、負けて悔しい」という競争心を持って欲しいというのもあります。実際、得意としている種目で敗れて涙する子もいました。来年、再来年もこのイベントは実施しようと思っていますが、最後の年にはメダルでも渡そうかな?

ということで、この3連休も家のことはまったくやっていません。と思った時に、キッチンの電球が切れたので、一人で電気屋さんへ買い物に行ってきました。

以上

|

« 練習試合 | トップページ | プチ同窓会 »

スポーツ」カテゴリの記事