« 名古屋 優勝! | トップページ | クラブ創立30周年記念行事 »

リーグ戦後期開幕

今日から、市内リーグ戦後期が始まりました。前期は、2チームエントリーしていましたが人数の関係で後期は1チームのエントリー。初戦は、強豪Tチーム。

我がチームの最近の練習テーマは、

・トラップ、ファーストタッチ

・正確なインサイドキック、ルックアップ

・ゴールへの意識

今日は、相手のプレッシャーの中でどこまでやれるかを見るチャンスでした。

トラップや正確なパスをするには、まずは1対1でボールを奪うことが重要。これは、1年の時から言っていること。でも、全員がボールを奪うという意識にはなかなかなれなかったのだが・・・。

今日の試合では、これまでとちょっと変わっていました。全員がボールを奪う意識を強く持ち、1対1も粘り強く対応していたし、一人が抜かれても次の2人目の選手、3人目の選手がボールへアタックする。

トラップも、次のプレーへつながるトラップが見られるようになった。ルックアップして、サイドを広く使えるようにもなってきた。パスすることが目的ではなく、ゴールへの意識もあった。

ただ、相手のプレッシャーを受ける中でフィニッシュを決めることができず。ゲームは全体的には押し気味だったしシュート数も相手より多かった。これからの課題は、プレッシャーの中でゴールを決めることかな。

次週は、クラブ創立30周年記念の招待大会。何とか、結果を出して、子供達に成功体験をさせてやりたい。

|

« 名古屋 優勝! | トップページ | クラブ創立30周年記念行事 »

スポーツ」カテゴリの記事