« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

アジアチャンピオン

今日は寝不足の人が多いのではないでしょうか。日本代表、やってくれました。逆境から接戦を制しての優勝。久しぶりに興奮した大会でした。

さて、我が4年チームですが、今日は6年生に練習試合をやってもらいました。試合の方は、”さすが6年生”という内容でしたが、最後に行ったPK戦では10人ずつ蹴って、7-4で勝利。

最近、練習の最後にPK戦をやることが多いのですが、その結果が出てきたようです。インサイドでゴールの隅に転がしてゴールを決めていきます。しかも、普段はベンチにいることが多い子が、確実に決めてくれて。これまでは、どこを狙っているのかわからないようなシュートを撃っていた子が、サイドを狙って決めていました。

結果を急がず、地道にやってることの成果でしょうか。

さて、来週は市内のチームと練習試合です。今、取り組んでいるテーマがどこまでできるか試す場になりそうです。

|

雪の中で

この週末は、寒かったですね。朝8時に家を出た時に、ちょうど雪がぱらついてきました。天気予報で千葉県に”雪”という情報はなかったので、すぐに止むだろうと思っていたら、そこから一気に降ってきて。グラウンドまで10分とかからないのですが、グラウンドに着いた時には写真のとおり。グラウンドは一面真っ白に。

110116_081608

110116_081612

練習は中止にして、雪合戦、雪だるま作りにしたかったのですが、そこまでは積もりませんでした。30分ほどで雪が止んで、1時間もすると雪が解けて普通のグラウンドに戻っていました。

練習後は、恒例の”カップラーメン”。毎年、初蹴りの時に皆で食べます。我々が少年時代の時は、父兄が”ぜんざい”とか”トン汁”を用意してくれてましたが、それの現代版と言っていいでしょうか。(今でも、ご父兄がそういったものを用意してくれるところもあると思いますが)

本来だと先週が初蹴りだったのですが、招待大会に参加したこともありこの日が”カップラーメン”となりました。

110116_104821

皆で、おしゃべりしながらおいしく食べました。

この日は、これでは終わりません。夕方5時から、市内のイーストJrさんと合同練習を行いました。主旨はいろいろとありますが、ここでは割愛して。

予定では、3時間だったのですが、盛り上がって8時30分まで練習でした。

寒い中、子供達を見守ってくれたご父兄の皆さん、お疲れ様でした。

|

1点の重み

今日は、お付き合いがあるFCきみつ さんのお誘いを受け、「君津市長杯」に参加してきました。今担当している子供達は初めて参加する大会です。4年生だけで40チームが参加しており、また県内外の強豪も参加する大会なので楽しみにしていました。

この大会への参加が決まってから、この大会で戦えるレベルにするため、2つのテーマを強化するよう練習してきました。

1.相手より早くボールに触る

2.浮き玉を体全体を使って相手より早くボールに触る

練習の成果が出たかな?

予選リーグの初戦。相手チームのアップを見て驚きました。我がチームのエース級の走力・キック力を持つ子が6、7人いました。1対1で負けると、大差で敗れることも予測できました。

が、相手より早くボールに触る、浮き玉の処理については、練習してきたことをやろうとする意識が感じられました。前半は押し込まれることが多かったですが、ゴールを奪われません。しかし・・・。自陣前で戦うのはやはりリスクがあり、相手のシュートが自チーム選手の足にあたりオウンゴールで失点。

でもでも、この子達は成長しています。ハーフタイムで修正の指示をしたところ、後半は反撃に。そして、待望のゴール!!! 。

後半も残り2分となり、双方、もう1点を取りに動きが激しくなってきて。自陣ゴール前で、マークがはずれて相手シュートがゴールの中に。残り2分で・・・。

この時間帯で1点を取られない、この時間帯に1点を取る。子供達が感じてくれただろうか。

予選2試合目は、決勝トーナメント進出の可能性が無い中、今日1日、何か”頑張ったね”と言われるプレーをすることに試合に送り出しました。

結果は、4-0で勝利。

う~ん。この動きが1試合目からできてれいば・・・。

昨年の”中志津招待”といい、1点差の勝負で勝ちきれません。

普段の練習でも、シュート練習を試合のつもりで「これを決めれば勝ち!」、「これを止めたら勝ち!」という緊張感を持ってやらないとな。

今日は、朝陽が昇る前に出発し、帰りは夕陽を見ながら帰宅。帯同してくれたご父兄にも感謝。寒い中、熱い応援ありがとうございました。

110109_102602

110109_102609

|

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も、恒例の”初日の出”を拝んできました。東京湾に浮かぶ”初日の出”です。

Nコーチと一緒に拝みました。帰りには、T君とT君のお母さんともお会いしました。Uコーチからは電話があり、同じ東京湾の別の場所から初日の出を拝んでいるとのことでした。今年は(も?)、良いことがありますように。

110101_064815

110101_065036

110101_065121

故郷の長崎は、雪が降っているそうです。大晦日から降っているようで、坂が多い街ですので皆さん、気をつけてください。写真は、大晦日の朝に実家から撮った写真です。(父が送ってきました。)

101231_074302

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »