« 大地震 | トップページ | がんばろう 浦安 »

大地震から4日目

今日は、計画停電に備えて、懐中電灯と電池の確保に動いたのですが。

大型店舗に行ったのですが、入場制限あり。やっと、お店に入っても懐中電灯は無し。電池も、単一電池はなし。単二から単四までの電池も、一人1つまで。

懐中電灯は1つは備えてあったのですが、単一電池が買えなかったので、単三、単四で使える、キャンプ用の非常ライトと自転車用のライトを1つずつ購入。

朝9時に家を出て、2店舗を回って帰ってきたのが12時。なかなか、うまく時間が使えません。

今日は、計画停電が実施されず、使用することはありませんでした。

上水道の復旧予定が17日(木)、下水道は復旧見込み立たず。まだまだ、元の生活に戻るには時間がかかりそうです。

トイレは架設トイレを使用しているせいか、体もちょっとおかしくなっているような気がします。なるべくトイレに行かなくてもいいようにと、普段より水分摂取を控えていることもあるのですが、トイレの回数も減りました。長期化しそうなので、普段とおりに水分をとるようにと考えているのですが、朝晩は寒いので、トイレに行くのもちょっと我慢したり。体に良くないとわかっていても。普通の生活が、どんなに幸せなことか痛感しています。

被害が大きい東北地方の皆さんは、もっと厳しい中で生活されていると思います。早い復旧を願うばかりです。

買い物に行った時に通ったコンビにです。泥で結構埋まっていました。

110314_094059

ゴミ箱が半分以上、泥に埋まっています。

110314_094117

給水には自衛隊の災害支援車がきてくれていました。

110314_141951

110314_143058

マンホールがせり上がっていました。こういうマンホールがいたるところに見られました。下水道の復旧も時間がかかるのでしょう。

110314_145049_2

110319_114130

浦安市の災害情報は、以下の市ホームページに掲載されています。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9765.html

|

« 大地震 | トップページ | がんばろう 浦安 »