« いよいよ試合です | トップページ | 県大会 »

またもやPK戦

いよいよ県大会が始まりました。昨日は雨だったのですが、今日は晴れ。人工芝だったので、下からの湿気・熱気でピッチ上はかなり暑かったのですが、どのチームも子供たちが一生懸命プレーしていました。

さて、我がチームですが。

ウォーミングアップの時に相手チームの様子を見ていたのですが、全員が基本ができていてしっかりボールを蹴れる子ばかり。どの子も、我が子達よりもレベルは上。これは、ちょっと間違うと大差で・・・。何てことも頭をよぎったのですが。

試合前に、我がチームがテーマとしている4つのテーマを再確認。それと、ここ最近指示していた、ボールを奪ってからの攻撃についての確認をしました。

そして、もう1つ。昨年の県大会でPK戦で敗れた悔しさを忘れていないか。この話しをした時に、子供たちの顔が引き締まったように感じました。遠足気分から、ちょっとは試合モードに切り替わってくれたようです。

さて、試合が始まると、4つのテーマをしっかりやっています。相手に自由にプレーさせません。が、・・・。DF裏に出されたボールにGKが前に出るタイミングが遅く(難しいタイミングでしたが)相手チームに先行されてしまいました。

このまま、ずるずるといってしまうか?と、子供たちを見ていたのですが、4つのテーマはしっかりやっています。そして、右から攻めてセンタリング。左ファーにいた選手がシュート。

”ゴ~~ル!!!”

このパターンは、前日の座学でも確認したパターン。試合後に、センタリングをあげた子、シュートを打った子に聞いたのですが、しっかりと勉強したことを意識してプレーしたとのことでした。

その後は、一進一退。

そして、終了のホイッスル。2年連続でPK戦に突入となりました。

でも、PK戦の前にベンチ前に戻ってきた時の子供たちの目がこれまでとは違っていました。40分戦って疲れているはずなのに、生きた目をしていました。「おもいっきり蹴る」ことを指示して送り出しました。

結果は、3-0で勝利。

けっして、うまい子達ではありません。でも、泥臭く4つのテーマを40分間続けられた結果だと思います。

今日も、父兄がたくさん応援に来てくれました。来週の相手も強豪チームですが、子供たちの喜ぶ顔が見られるように、父兄・コーチでサポートしていきましょう。

ご父兄の皆さん。今日は、子供たちを褒めてあげてください。

|

« いよいよ試合です | トップページ | 県大会 »

スポーツ」カテゴリの記事