« またもやPK戦 | トップページ | 横浜遠征 »

県大会

昨晩の雨から一転、今日はサッカー日和のいい天気となりました。県大会3日目、”いざ、出陣!”

グラウンドは昨晩の雨の影響で、若干ぬかるんでる感じ。天然芝(草?)のグラウンドですが、デコボコもあり、浦安のチームが苦手とするコンディション。先週の試合のように、泥臭いサッカーができればいいのですが。

今日は、ウォーミングアップの時に気持ちが入っていませんでした。アップの途中で子供たちを集めて、「このまま試合に入れば、0-10で負けるぞ。」と気合を入れさせたのですが。

さぁ、キックオフ。何とか後半まで接戦でいければいいのだが・・・。

が、まさかの開始30秒で失点。

誰もボールに寄れません。ボールウォッチャーになってしまい、自分がボールを奪うんだというプレーが見られません。足元が気になっている子も見受けられ、気がついたら前半で4失点。こうなると、ハーフタイムで気持ちを盛り上げようとしてもかなり厳しい状況。”まずは1点”と送り出したのですが。後半は、相手ゴール前までボールを運ぶシーンが出てきたのですがゴールは遠く。

終わってみれば、完封負け。

先週と同じような”気持ちのプレー”を出せませんでした。少年サッカーに携わって10年以上になりますが、本当に小学生は”技術”よりも”気持ち”がプレーを左右します。試合前も、気持ちのウォーミングアップを心がけているのですが、子供たちの心は波が激しく毎回同じようにはいきません。

写真は、試合後の集合写真。できれば、勝った顔で撮りたかったな。

110619_113512

家に帰ると、娘がケーキを用意してくれてました。今日は「父の日」でした。

110619_195523

|

« またもやPK戦 | トップページ | 横浜遠征 »

スポーツ」カテゴリの記事