スポーツ

横浜遠征

今日は、横浜のAhliF.Cさんと練習試合。初の横浜遠征でした。

浦安からだと、車で40分~50分。結構、近かったです。

さて、試合(8人制)の方は・・・。

市川・浦安復興大会、浦安復興イベントと、8人制の試合が続いていたので、子供たちも8人制に慣れてきた感じでした。ただ、試合の入り方が悪い。”4つのテーマを忘れたか?”と思ってしまうくらい、ガツガツしたプレーが見られません。「こんなプレーをするんだったら帰るぞ!」と激を入れると、ガラッとプレーが変わり、その後は全員がいいプレーを見せてくれました。ゲームへの入り方が、このチームの課題です。

Ahliさんも、パスやドリブル、シュートがしっかりできていてとてもいいチームでした。最後には、恒例の全員PK戦もやらせてもらいました。

同じ職場の人がこのチームに関わっていて、「地震の影響で、まともな活動ができない。」と話しをしたことがあり、今日の遠征が実現しました。本当に感謝です。

試合の後には、Ahliの母さん達から子供たちにアイスの差し入れもあり。(その後、コーチもアイスをいただきました。)ありがとうございました。

次回は、浦安に招待できたらと思います。学校のグラウンドにも、先週からやっとゴールポストが立てられ、今日からトイレも使用できるようになっていました。恒例の”入船招待大会”ができる日も近いと思います。震災の影響で、グラウンドが使えない時に練習試合に誘っていただいた他のチームの皆さんにも、ぜひ来ていただきたいと思っています。

追)横浜は、独身時代に遊び(デート?)で行った程度で20数年ぶり。帰りの車の中で、親父コーチ達で、「あそこに行った」「あそこは良かった」と、ちょっとだけ話しが盛り上がりました。

|

県大会

昨晩の雨から一転、今日はサッカー日和のいい天気となりました。県大会3日目、”いざ、出陣!”

グラウンドは昨晩の雨の影響で、若干ぬかるんでる感じ。天然芝(草?)のグラウンドですが、デコボコもあり、浦安のチームが苦手とするコンディション。先週の試合のように、泥臭いサッカーができればいいのですが。

今日は、ウォーミングアップの時に気持ちが入っていませんでした。アップの途中で子供たちを集めて、「このまま試合に入れば、0-10で負けるぞ。」と気合を入れさせたのですが。

さぁ、キックオフ。何とか後半まで接戦でいければいいのだが・・・。

が、まさかの開始30秒で失点。

誰もボールに寄れません。ボールウォッチャーになってしまい、自分がボールを奪うんだというプレーが見られません。足元が気になっている子も見受けられ、気がついたら前半で4失点。こうなると、ハーフタイムで気持ちを盛り上げようとしてもかなり厳しい状況。”まずは1点”と送り出したのですが。後半は、相手ゴール前までボールを運ぶシーンが出てきたのですがゴールは遠く。

終わってみれば、完封負け。

先週と同じような”気持ちのプレー”を出せませんでした。少年サッカーに携わって10年以上になりますが、本当に小学生は”技術”よりも”気持ち”がプレーを左右します。試合前も、気持ちのウォーミングアップを心がけているのですが、子供たちの心は波が激しく毎回同じようにはいきません。

写真は、試合後の集合写真。できれば、勝った顔で撮りたかったな。

110619_113512

家に帰ると、娘がケーキを用意してくれてました。今日は「父の日」でした。

110619_195523

|

またもやPK戦

いよいよ県大会が始まりました。昨日は雨だったのですが、今日は晴れ。人工芝だったので、下からの湿気・熱気でピッチ上はかなり暑かったのですが、どのチームも子供たちが一生懸命プレーしていました。

さて、我がチームですが。

ウォーミングアップの時に相手チームの様子を見ていたのですが、全員が基本ができていてしっかりボールを蹴れる子ばかり。どの子も、我が子達よりもレベルは上。これは、ちょっと間違うと大差で・・・。何てことも頭をよぎったのですが。

試合前に、我がチームがテーマとしている4つのテーマを再確認。それと、ここ最近指示していた、ボールを奪ってからの攻撃についての確認をしました。

そして、もう1つ。昨年の県大会でPK戦で敗れた悔しさを忘れていないか。この話しをした時に、子供たちの顔が引き締まったように感じました。遠足気分から、ちょっとは試合モードに切り替わってくれたようです。

さて、試合が始まると、4つのテーマをしっかりやっています。相手に自由にプレーさせません。が、・・・。DF裏に出されたボールにGKが前に出るタイミングが遅く(難しいタイミングでしたが)相手チームに先行されてしまいました。

このまま、ずるずるといってしまうか?と、子供たちを見ていたのですが、4つのテーマはしっかりやっています。そして、右から攻めてセンタリング。左ファーにいた選手がシュート。

”ゴ~~ル!!!”

このパターンは、前日の座学でも確認したパターン。試合後に、センタリングをあげた子、シュートを打った子に聞いたのですが、しっかりと勉強したことを意識してプレーしたとのことでした。

その後は、一進一退。

そして、終了のホイッスル。2年連続でPK戦に突入となりました。

でも、PK戦の前にベンチ前に戻ってきた時の子供たちの目がこれまでとは違っていました。40分戦って疲れているはずなのに、生きた目をしていました。「おもいっきり蹴る」ことを指示して送り出しました。

結果は、3-0で勝利。

けっして、うまい子達ではありません。でも、泥臭く4つのテーマを40分間続けられた結果だと思います。

今日も、父兄がたくさん応援に来てくれました。来週の相手も強豪チームですが、子供たちの喜ぶ顔が見られるように、父兄・コーチでサポートしていきましょう。

ご父兄の皆さん。今日は、子供たちを褒めてあげてください。

|

いよいよ試合です

明日は、いよいよ県大会です。今日は前日練習で、軽く汗を流したかったのですがあいにくの雨。さて、どうするものか? と考えたのですが。

体は動かなくても頭がいい我がチーム。今日は、座学でサッカーのお勉強を。作戦ボードを使って基本動作の確認。そして、その後はペーパーテスト。(朝から問題作りに励みました)

ペーパーテストは、頭がいいはず? う~ん!? まぁ、良しとしましょう。

そして、このまま解散にしようと思ったのですが、座って鉛筆を持ってじゃつまらないと思い、最後は雨の中”ダッシュ!” 。

水溜りに入って、楽しんで(?)たようです。

お母さん達、練習着を汚してごめんなさい。

|

歩け歩け 2011

今日は、クラブ恒例の「歩け歩け大会」でした。心配された天気も、午前中はなんとか持ちました。

皆で、さぁ出発!

110522_083755

途中、列を乱すことなく(?)

110522_085301

ゴールの公園について、皆でボールを蹴って遊びました。

110522_113752

お昼は、皆でお弁当を食べました。コーチ、父兄は、冷たいドリンク付きで、楽しい1日でした。けっこう飲んだのですが、冷静な役員さんの判断で、無事、雨が降る前に帰ることができました。

皆さん、お疲れ様でした。

|

都内へ遠征

今日は、都内の清和イレブンさんにお願いして遠征・練習試合を行わせてもらいました。

久しぶりにゴールポストがあるコートで試合ができました。

清和イレブンの皆さん、今日は楽しくサッカーができました。ありがとうございました。

110521_135331

(バックに見えるのは、スカイツリーです)

110521_135338

試合の結果はさておき(というか、いつものように相手が一枚も二枚も上です)、15分×8本に最後は全員でのPK戦もやらせてもらい、十分過ぎるほど楽しませてもらいました。

清和イレブンさんは、全員が基礎技術がしっかりしており見習うところばかりでした。

110521_135343

我がチームも、3週間後には県大会を控えていますが、メンバーが固定できず、今日はGKも含め全員をシャッフルしました。嬉しい驚きは、普段はDFをやっているS太君をFWにしたところ、前線からプレッシャーをかけてボールを追回して、自らゴールを決めました。

もう一人のS太君も、これまではボールを追いかけるまではできたのですが、ボールを奪った後、どうしたらいいかわからない状態が続いていましたが、今日は、前の選手にボールをつなごうという意図が伝わってきました。惜しくもGK正面でしたが、こぼれ球をミドルシュートするシーンもありました。

110521_140407

ボール扱いは上手くなくても、「ボールを追いかける」「取られたら取り返す」「相手より早くボールに触る」「浮き球は落ちる前に触る」ができれば、何とかなる。昨年の県大会のような、悔し涙を流さなくていいよう頑張ろうな。

さて、明日はクラブ恒例行事の「歩け歩け大会」。天気が心配ですが、皆でおいしいお弁当(コーチは冷たいドリンク付き)を食べよう。

|

筋肉痛

5月1日から小学校のグラウンドを使用できるようになり、この連休は久しぶりにサッカー三昧となりました。全日本少年を控えている6年生と合同練習でしたが、最後はコーチも入ってのゲームができました。

”無理はしないように”と思ってゲームに入るのですが、いざゲームがはじまると”走って”しまい、3連チャンとなる今日は筋肉痛となりました。

5年生も6月には県大会が始まりますが、じょじょに元の活動に戻しながら何とか戦えるチームにしたいと思っています。

この連休中も、練習に付き合っていただいたご父兄には感謝です。

|

練習再開

地震が発生した3月11日以降、練習で使用している小学校が被害を受けまったく練習できませんでしたが、やっと、今日、グラウンド使用が可能となり練習を再開しました。

まだ、グラウンドの周りには亀裂や隆起している部分がみられ、サッカーゴールも立てられませんが、グラウンドを走り回ることはできるようになりました。

110501_092455

110501_092502

まだまだ、以前のようには活動できませんがやっと近くでサッカーをできるようになりました。この間、練習試合で遠征をさせていただいたチームの皆さん、ありがとうございました。もうすぐ県大会が始まりますが、お互い頑張りましょう。当方のグラウンドが正常に使えるようになれば、ぜひ浦安にも来てください。

|

練習

この週末は、市川市の塩浜FCさんのご好意で、グラウンドの半分を使用させていただいて練習&練習試合を行うことができました。

”サッカー”の練習は、1ヶ月以上できていませんので、”走る”、”相手より早くボールに触る”、”取られたら取り返す”、”浮き球をバウンドする前に触る”をテーマに試合にのぞみました。

子供たちはよく走っていました。元気な姿を見られて、本当に楽しい週末でした。塩浜FCさん、ありがとうございました。

|

久しぶりのサッカー

今日は、1ヶ月ぶりに広いグラウンドでサッカーを行いました。

千葉美浜FCコパソルさんに招待いただいての練習試合でした。

久しぶりに見る子供たちの笑顔、グラウンドをかけまわる元気な姿を見て、うれしく思いました。まだ、上下水道が使えず、架設トイレを使用しお風呂も入れないという生活をしている子がたくさんいます。自宅が被害を受けていて、市外に避難している子もいます。また、ライフラインが復旧していないため今日の練習試合に参加できなかった子もいます。複雑な気持ちでしたが、子供たちの笑顔を見れたのが収穫でした。

試合の方は、”走る”、”相手より早くボールに触る”、”取られたら取り返す”をテーマにしました。子供たちは十分に走ってくれました。

桜を見ながら、心地よい1日でした。

コパソル関係者の皆さん、ありがとうございました。

110410_131421

110410_120653

110410_120558

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツ